鮭の醤油はらこ
鮭の醤油はらこ(いくら)

お客様の声(はらこ) 醤油名匠

「醤油名匠」を 受賞

-今年、品質の良さが評価されて賞をいただいたと聞きましたが。 「はい。おかげさまで日本醤油協会から、醤油名匠という賞を頂きました。日本全国から醤油を使った料理を審査し、醤油の味と香り、そして色合いまでをうまく引き出したと、創意工夫が認められた人に贈られる賞なのだそうです」 -どんなこだわりが認められたのでしょうか。 「当店の一番の自信は醤油はらこ(いくら)ですね。 味付けは醤油と酒だけというシンプルな作りですが、いろいろ研究した未に二種類の醤油をブレンドして使っています。今のスーパーでは売られていない昔風の味付けですが、『ここでしか買えない味だから』と常連の方からの評判が高いです」 頂いたうおやの醤油はらこを、ご飯にたっぷりのせてみた。 キラキラと赤く輝く美しさに思わず見とれてしまう。 食べてしまうのはもったいないと思いつつ、口の中にかき込む。 プチプチはじける食感とともに、醤油の香りがふんわりと広がる。 醤油はらこ以外にも、醤油を使った自慢の品はまだある。 村上の伝統的保存食だという鮭の焼漬は、焼いた鮭をダシ醤油に漬け込んだもの。パッケージから取り出してそのまま食べることができる。 昔ながらの、しつかりとした力強い味だ。 「村上ではどの家庭でも作っている料理だけに、お金をとって売る以上はそれ以上の味を出さなければならない。いろいろ研究しました」と語る。 また、十年ほど前に開発したという鮭のかほり漬は、独自ブレンドの醤油にみりんと酒、そしてゆずの香りの中に漬け込んだ品。焼いて食べると、鮭の力強さを醤油の甘さが盛り上げ、最後にゆずの香りがほんのりと立つ。これはうまい。

醤油はらこ(いくら)うに 軍艦巻
はらこ飯

はらこ醤油漬

【お客様の声】

●ありがとうございます。プレゼントの「いくら醤油漬け(イクラ醤油漬)」たった今受け取りました。
大勢の応募者の中からの当選で、本当にうれしいです。
そして、家族の帰りを待ち切れずに、ちょっとだけ頂きました。
赤いルビーの貴重な海の幸、今まで食べた中で一番濃厚な味がしました。
さすが、創業200年の老舗のお仕事だと感心しました。
頂いたプレゼントで今日は、お寿司に使いたいと思っています。
本当にありがとうございました。

●今年も姉宅で秋の味覚!新物イクラお食事会です。
よろしくお願いします。

●9月18日(土)の午前中着でお願いします。敬老の日のお祝いに皆で食べる予定です、楽しみにしてます。

●父の実家が村上市羽黒町でしたので、お墓参りの際にはうおやさんへ寄らさせてもらってます。
イクラ醤油漬のしょうゆ漬けの味付けが美味しいので二男の成人の内祝に注文します。
のし紙は「内祝」でお願いします。
●美味しいイクラ飯が出来ました。
今度は違った海産物をお願いしたいと思いますので
ぜひ宜しくお願いします。

●いつもお世話になっております。本年もよろしくお願いいたします。

●塩引き鮭が大好物な来年7月にアメリカから帰ってくる息子に
来年の7月にだべさせたいのですが、何か保存も含め良い方法があったら、教えてください。
私は、毎年「イクラ醤油漬」を贈答として頂いているものですが、大変美味しく、食べています。
あの「イクラ醤油漬」の味を出す、「うおや」さんであれば、「塩引き鮭」も絶品と思い、メールしました。
宜しくお願いします。

●イクラ、いつも美味しくいただいています。

●お正月に、イクラ飯を作ろうと思い探していたところ、
いい鮭とイクラを見つけました。
宜しくお願いします。

●毎年楽しみにしています。
新年の贈答用にしますので,
イクラ3箱とも「のし」をよろしくお願いします。

●「うおや」さんにはいつもお世話になっております。
一度、Kさんが産能大にいらっしゃるときに、鮭を頼んでくれて、
「おいしかっ た!」と刷り込まれていたので、
Sさんからの紹介でワンツーで注文したのが最初です。
それ以来、実家の母も気に入って、一緒にお歳暮や夏の
岩がきなど取り寄せています。
●先日は我が家にまでおいしいイクラが届き、食卓が一気に豪華になりました。
お心遣いありがとうございました。
さて、下記2件に塩引き鮭の切り身を送っていただきたいと思います。
それぞれ家族の人数はさほど多くないので、1匹分ではなく、半身分ぐらいが適当かと思います。

●お電話にて、12月12日(土)の訪問先への手土産に間に合うと問い合わせ回答をいただきました。
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

●先だって送っていただいた塩引き鮭とイクラが大変おいしかったので、
また年末にお願いしたいと思います。
年末は何日まで発送可能ですか?

●先日はモニタ-プラザのモニタ-に選んでくださりありがとうございますとても美味しかったのでお歳暮に選ばせて頂きました
●鮭のまち村上名産【鮭の塩引き親子】が当選いたしました
あまりにも美味しそうで、お刺身の安売りまで待てずに、
早速、昨日の晩ご飯に、海鮮どんぶりを作って食べちゃいました

荷物を開いた途端、子供達に やいのやいのと、早く食べたがられて、もう大変
昨日の朝にも イクラはまだかと催促されて、じゃあお昼ご飯に食べようかと話し、
お昼前には買い物へ出掛け、お刺身や青じそを買って帰って来たら、
何と、何にも知らないパパはパチンコへ出掛けたって言うじゃない
しょうがなく。。。子供達には、晩ご飯まで待つように言って、
凄いブーイングの中、パパの帰りを待ち、いつもより早目の晩ご飯に登場となりました

いつもこんなには食べられないいくら醤油漬け
皆タップリのっけて食べました
子供達は、いつもならテレビを見て、ご飯をこぼしたりしながら食べるんですが、
美味しい物の時には違ってました。
モクモクと、夢中で早くたいらげてましたよ!!
恐るべし イクラパワー
このイクラは、今まで食べてきたのとはちと違ってて、
素材が良いから、味付けはシンプル!!
丁度良い程度のお味付けで、プチプチした食感・中はトロ~リ!! たまりません

越後村上郷土の一品・いくら醤油漬け
(うちではいつも イクラ醤油漬と言ってて、イクラとは、別物かと思ってましたが
村上ではイクラ醤油漬のことを「イクラ」と言っていて、
イクラ醤油漬とイクラは同じ物だったんですね!! 勉強にもなりました。)

そして、今夜は 塩引鮭の焼き鮭を食べたいと思います。
白ご飯がこれだけでも進むよね~
どうせなら、特に美味しい新鮮な間に食べたいし
あ~今夜も楽しみ

越後村上うおやさん、
本当に美味しい 鮭のまち村上名産【鮭の塩引き親子】をありがとうございました
こんなに豪華なものが当選するのは初めてで、
とっても嬉しくて、家族も大喜びです!!
明日には、兄の家族も遊びに来るので、塩引鮭といくら醤油漬けでもてなしたいと思います。
親戚一同、感謝しながら、残りを味わって頂きますね~

まず、焼く前から、スーパーで買ってくる塩鮭とは違って、色が凄く綺麗でした。
焼いてもその綺麗な色は変らなくて、ツヤツヤなの!!
普通の塩鮭とは全然違ってました。
鮭の皮がパリッとしていて、皮好きの私にはそれだけでも最高
お味はもう言わなくても分かると思うけど
塩加減もバッチリ
アツアツ白ご飯に合う事!!
コレだけでも、ご飯が何杯でも食べれそう~
今夜は、この塩引鮭の焼き鮭がメインで、後は 具沢山粕汁と、沢庵のみ!!
なのに、すんごく満足
そんじょそこらの塩鮭とは違う、
鮭のふるさと越後村上が誇る、村上の風土が醸し出す最高の名品 塩引鮭
テレビや雑誌で多数紹介されているお味を、是非 貴方もご賞味下さいね!!

● 感動のいくら醤油漬け
モニタープラザさんで越後村上うおやさんのいくら醤油漬け(イクラ) が届きました
実は当選してからお届け日を尋ねるメールが来ました冷凍でくるのでしょう?
と思ってたら生の状態で届く気遣いが嬉しいですね
ご主人様が泊まりの居ない日に届くの?なんて??なぜか?
その時はしっかりネットを見ていたので・・・
私もいないのでちゃんと週初めにお願いしたのですが運悪く私が具合が悪くなってしまって・・・
届いた状態は画像が撮れませんでしたが・・・・
160グラム入りが2パックも~感動で~す
先日テレビでどこかのお店のイクラ醤油漬丼でイクラ醤油漬が別に添えられてるを見たので
まねして~^「どうだ~~~!!イクラ醤油漬!!!」と別に(笑)
これ1パックでドド~~ン!!です
お醤油もお酒も程よく効いていて、皮もブチブチ!!はじけるようでしたね♪
ありきたりの言葉しか出て来ませんでした~^
美味しい!!!!
きゅうりの切り方には目をつぶってくださいね
なにしろ~~38度の熱の中で作ったので・・・
私はこの半分でギブアップ・・
ご飯がね
イクラ醤油漬だけツブツブ食べてましたけど・・・(笑)

●今年も、『人形さま巡り』しましたよ。
もっと、多くの人に知って欲しいですね

●高校生と二十歳のこどもが大好きなのです。
ふたつぶくらい私も食べられることを祈って(笑)

●とにかく、私も旦那もイクラ好き!私は基本魚全般が好きなのですが、
旦那は鮭以外の魚は一切食べれません。なので、このプレゼントが
旦那にイクラ丼にして食べさせてあげたいです。

●海のない県に住む者にとって海産物ほどのご馳走は他にありません!
我が地元テレビ信州でうおやの名前は知っていました。

● 今日はお寿司の日!!
11月1日は お寿司の日!!
本当にいろんな日があるんですね???!!
ブロ友さんの記事には今日は紅茶の日でもあるんですって!!
さてさて、お寿司の日とあっては今晩はもうきまりでしょう????( ̄∀ ̄)イヒッ
今回は巻き寿司にしました!お米6合
中巻きは、サーモンやエビ、マグロの漬け卵焼きかんぴょうアボガドなど巻いてみました
カリフォルニアロールは海苔は使わずマヨネーズで巻きます♪
そして、なんと!!前回応募していた”’イクラ醤油漬”’当選いたしました???PAN!( ^-^)∠※・・、・・★
きっと”’やすさん”’から送ってもらった美味しいイクラ醤油漬ちゃんが呼び寄せてくれたのね????!
こちらは越後村上うおやさんのいくら醤油漬け(イクラ醤油漬)!!
なんと160gのパックを2パックも送ってくださいました!!
早速いただきますよ???ヾ(@~▽~@)ノ
たっぷりイクラ醤油漬をのせた手巻き寿司??♪
お味は言うまでもございません(⌒^⌒)b うん
特に厳選した最高級の秋鮭の子をうおや特製醤油とお酒で独自の味付けをした自信の逸品!!
というだけあって、口の中ではじける美味しさでした!!
越後村上うおやさんは、イクラ醤油漬の他にも沢山の商品を取り扱っておられますが
私がこれは食べてみたいな?って思ったのは「鮭の焼漬」
焼いた生鮭をすぐにダシ醤油に漬け込んだものです
興味のある方はぜひHP見てくださいね?(^^)

● いくら醤油漬け(イクラ)にとうとう当選しました~。
モニタープラザで越後村上うおやさんのいくら醤油漬け(イクラ) にとうとう当選しました~
ありがとうございます!
いままで食べたことがあったのは瓶詰めだったので瓶詰めが届くと思っていたら、
なんとこんなに立派な化粧箱に入っていましたしかも、160gパックが2つも入っていたんです
感激です!
やっぱりいくら醤油漬け(イクラ)の味を実感できるものといったらイクラ丼ですよね!
たっぷり載せていただきました~
イクラの醤油漬けって塩辛いものが多いのですがこちらはちょうどよい塩加減でした
お酒がよく効いていました
上品な味付けでしたね
プチプチしていてほんとうにおいしかったですよ~
あまりにもおいしかったので一気に食べてしまいましたあ~感激!(^_^)v
お中元とかお歳暮などのご進物にもぴったりだと思いますよ~
ぜったいに喜ばれます
わたしもかなり喜びました(^o^)/
越後村上うおやさん、ありがとうございました!

●当地での生産という事で私の住んでいる東京では中々手に入らない
商品と思います。味・鮮度などが近くのスーパーと違うと、インタ
ーネットを使って現地から取り寄せということをよくやっています。
(お米やみかん・野菜など)