秋の達人 塩引作り

秋の達人

前へ 次へ

◆新潟日報夕刊/朝刊
秋の達人
に弊店の「塩引き」がに紹介されました

静 かに そして優しく真 っ白な塩をサケにすり込ん でいく。「種も仕掛けもな いんだけど、心だけ込めて作ってるんさ」と上村八惠子さん(七一)が顔を上げて笑 った。

夫の正弥さん(七八)と営む鮮魚店「うおや」村上市大町=では、年間三千匹のサケを加工。そのうち二千五百匹ものサケが、塩引きにされる。 魚の仕入れは夫の仕事。

「出荷するのは私の役目だけど、お父さんの魚を見る目がなきゃ、おいしい塩引きはできないよ」と八惠子さんが見つめる先で、正弥さんは少し照れたようにほほ笑んだ。

同市では 「 止め腹 」 と呼はれ、腹を真一文字に割かずに一カ所つないだ塩引きが一般的。しかし八惠子さんが作る塩引きはきれいに割いてある。「こっちの方ががサケの乾きがいいような気がするんさ」と八惠子さん。

塩をすり込み十分に侵透させた後、丁寧に塩出し。さらに、軒や梁に尾からつるし、熟成させる。その光景は「サケの町・村上」に年の瀬が迫ったことを知ら
せてくれる。

 

読売新聞 
技味心 
にうおやが紹介されました
技味心
ひとつひとつ心を込めて作り上げた老舗の味をお届けします。

技味心

塩引鮭

鮭

【お客様の声】

●先般(昨年12月)の買出し時は、大層お世話になりました。
さて、白河市の本町(もとまち)商店街などの有志が、村上市の「ひな祭り」を見学に行くこととなりました。
ご当地も、村上市などの先輩にならって3年前から見よう見まねで実施しています。
お祭り全般の様子を視察する他、おもてなしの心を見習いたい由です。
3月26日ごろに、20~30名が、市のバスを仕立てて行きます。

●私も新潟出身です。
村上の塩引鮭はぜひ一度味わってみたいと思っていました。
よろしくお願いします。

●お世話様です。
村上の塩引きが大好きな東京のNと申します。
今回、塩引きを頂こうと思うのですが、
今一番おいしくおすすめなのは、何キロのものか教えて下さい。
また、塩引きとイクラ醤油漬の親子セットの塩引きは、何キロクラスの切り身でしょうか?

●テレビで村上の鮭をみましたらとても美味しそうでしたので、
90になる田舎の母に送りたいと思い注文しました。

●美味しいとこおねがいします。私、新潟市出身で村上の塩引きの大ファンです。
●この前送っていただいた塩引鮭とイクラがすごく美味しかったです。
子供の頃新潟に疎開したことがありましたが、その頃から村上の塩引鮭は有名でいただいたことがあります。
今回やっと昔の味にめぐり合えたと思い、とても喜んでいます。

●塩引鮭親子セット届きました。
さっそく解凍して家族みんなでいただいています。
いつも食べてるスーパーのイクラ醤油漬よりずっとおいしいです。
ありがとうございました!。

●「お鮭」が届きました。皮も身も美しい自然の色をしていますね。
「サ-ビス」とおっしゃるには勿体無い贅沢な飯寿司も有難うございます。
うおや様そして鮭ちゃん有難う。

●人からいただいたら美味しかったので注文します。
●暮れには美味しい鮭を有難う御座いました。
あの時の孫も六年生になります。又、姪も昨年秋
眼科医として村上の病院へ転勤しました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

●魚パック頂きました有難うございました。来年もおいしい塩引き鮭を食べたいと思います。お礼まで

●こんにちは。前回注文した鮭の味噌漬けがとてもおいしくて家族に大人気で、再注文です♪
実は塩引き鮭なのですが、他店で購入してしまったものが信じられなイクラ醤油漬い臭みが強く、
祖母が昔、食べた物とあまりに違うとの事でがっかりしてしまい、
味噌漬けがおいしかったうおやさんで切り身を注文してみようと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します。

●塩引鮭届きました。
すごくきれいでおいしそうな、鮭ですね。(まだ食べていません ・・・笑)
でも、母がもう何年も、こんなきれいでおいしそうなシャケは、見たことがないと言っていました。
筋子を皆でつまみ食いしましたが、ほっぺたが落ちそうなくらい
おいしかったです。

●知り合いに「いい鮭だねえ」と褒められました

●塩引鮭無事に受け取りました。
わざわざサービス品も付けていただき、ありがとうございました。
おいしくいただきました。

●先日送って頂きました塩引鮭とてもおいしかったです。塩かげんも丁度良かったです。
今日は、笹川流れの塩について教えて頂きたいのですが9月に新潟市内のお寿司屋さんに寄った時に出されました。
聴き慣れない塩の名前と、甘味に早速買った新米のおむすびに使いたいので
子皿に残ったものを持って帰って良いか聞くと子袋に少しくださいました。
今回 同封のカタログに塩があったので驚いてしまいました。
暇になりましたら教えてください。変なメールですみません(^^ゞ

●先日お送り頂きました塩鮭ですが、家族で美味しく頂戴し、お送り先の方からも大変喜ばれました。
美味しい鮭を有難うございました。

●毎年 美味しいサ-ビス品頂き有難う御座います。

●父の故郷が山北町です。
田舎から送られてくる塩引鮭を魚屋さんのようには切れないので
輪切りに切り、中骨の所で切り分けたのだと思います。
身を食べたあとの皮と中骨をこんがり焼いて食べたものです。
父がいつも切っていたようなかたちで食べたいので…
どうか宜しくお願い致します。

●塩引鮭大変美味しく頂いております。
送金が遅くなりましたすみませんでした。

●人からいただいたら美味しかったので注文します。

●いただいた塩引き鮭ですが、とってもとっても美味しゅうございました。
生れて初めて食べましたが、塩鮭でもない、生でもない、なんともいえない風味があって、
鮭にこんなに風味があるなんて、
改めて感動いたしました。八重子さんをはじめ、
うおやの皆様に、改めて御礼申し上げます。
ご自慢のイクラと飯寿司は、お正月に食して、
また感想を送らせていただきます。
今年の締めくくりの時期に、村上の鮭の味に
出逢えたことをとても嬉しく思っています。
これも八重子さんのおかげです。
心から感謝しています。
ぜひまたお会いできるときを楽しみにしておりますので、
そのときまで、どうかお体をお大切にして、村上の母の味をしっかり守っていて下さい。