鮭いおぼやと古環境

太古に天を仰ぎ地を掛け巡りながら渡り着いた日本列島への原住民は、その後2万年を経て私達にまで繋がっています。
その間に刻まれた生活の証しを言葉の伝承と共に、いつしか地名の読みに反映させて今に伝えています。
その悠久の変遷を経た天と大地と源流生活の伝承遺産を厳選した「天地語あめつちご」と称し、古環境を想い描きながら創造発掘的に読み解いてみたいと思います。
読み解きの手助けとなってくれるのは、現在の日本語よりも古語を残す「アイヌ語」や「古朝鮮語」といった東アジアの先輩言語です。
北方ユーラシアを経由してきたといわれる祖先の生活意識が、短い基本的な”音おん”とともに文字の背後に鮮やかに潜んでいることは歓喜に堪えません。

いおぼや 鮭と古環境-都岐沙羅

いおぼや 鮭と古環境-都岐沙羅

天地語あめつちごな都岐沙羅つきさら
0 0.5 1.0km<アイヌ語のなかの「天地語あめつちご」>
[川、沼、湖] ―ペッ、ナイ、シン、トゥ、ツゥ、ガッパ
[水、湿地] ――アクァ、アッカ、ワッカ、ウォル、サル、ニタッ
[泉、飲む・水] ――スンズ、ク・ウォル(→クァ、クォ)
[浜]――――ウタ、オタ、ヌタ、ムイ、モイ、[滝]ソー、ショー
[岸、陸]――ヤプ、ヤト、パッ、サパッ、リィ、ムトナ[高い]リィ
[谷、大地]―タン、[岬]エトゥ、イト、[崖]ピラ、[深い]オォ
[東]――アス、[西]シマム、スマム、[夏]サク、[海]アトゥイ
[日のかみて]――チュプ・カ、[日のしもて]チュプ・ポク
[風]――マゥ、[波、急流]チュウ、チュウヌ[流れ]モン、モム
[川の落合うところ]――プッ、[前に開けた]サン、[越す]クサ
[草]――キナ、[藪]ムツ、[漁区]イウォル、[路]ルゥ、[下]ラ
[頭]サパッ、[鼻]パナッ、[喉]ノッ、[耳]キサル、[尻]オッ
[船、舟]―フィナ、フィラ、チブリ、[船着場]マ
<古朝鮮語のなかの「天地語あめつちご」>
[川]――ゲン、ガン、ガッパ、[泉、沼]ヲル、[湿地]カツマ
<西洋由来を連想させる「天地語あめつちご」>
[水]―Waterとウォル、Aquaとアクァ、[東]Assuとアズ(マ)

□都岐沙羅つきさらを読み解くと‥‥
ここ北越後の荒川以北地域は古くから”岩船”と呼び称されていますが、日本書記の万葉仮名表記には”都岐沙羅”という表わし方も見受けられます。
この違いは、いったいどこにあるのでしょうか。
幾多の古環境の研究などから現代の海岸線より高い海水準の時代が6500年前頃から始まり、徐々に現代の水準にまで降下してきたとされています。
なかでも縄文海進(BC4500年頃)と平安海進(700年頃)と呼ばれる時代は、現代よりそれぞれ[+3~+5m]、[+2~+3m]高かったと推測されています。
河川水と海水が混じりあう汽水域と呼ばれる範囲を、等高線などから推測してみるとこの地域では右図○のように三箇所浮かび上がってきます。
そのうちの二箇所は1802年測量の伊能図にも描き残されているようにその存在が明らかといえます。
平安時代に万葉仮名が考案されて、各地の産物や地名が書き取られた際に現地での細密な聞き取りから連綿と営まれた語彙が詳細に盛り込まれたことが幸いしたといえます。
それぞれは、次のように書き写されたと推測できます。
オォ・トゥ・キサル―深い・沼(湖)・耳型の―――→大月
サン・トゥ・キサル―前に開けた・沼(湖)・耳型の→山居*1
トゥ・キサル―――沼(湖)・耳型の――――→都岐沙羅
□岩船いわふねとは‥‥
岩船のいわれは、岩(石)の舟に乗ってこの地に辿り着いたとされる饒速日命にぎはやひのみことを祀る石祠や大和朝廷の築いた磐舟柵いわふねのきが由来とされています。
ここではその故事に登場する事柄でさえ、
イウォル・ピラ―――漁区・崖―――――――→磐舟
と読み解くことができます。魚溜まりの地とされる場所では、特別の意味が込められたと想われます。
イウォル・サパッ――――漁区・岸―――――→岩沢
イウォル・ク・トゥ・ルゥ――漁区・飲む・川・路―→岩崩
イウォル・ノッ・サパッ――漁区・喉・岸―――→岩野沢
ク・ウォル・イウォル・ウタ―飲む・水・漁区・浜―→小岩内
この資料の表題に至っては特産品と強く結びつき、
イウォル―――――漁区(=鮭)――――→いお、ヨー
へと特定昇華したのではないかと想われます。
続編ではこの地域で営まれ愛まれた有用地形を発掘散策してみたいと思いますが、読者の方々もご一緒にいかがでしょうか。

*1)山居さんきょは山院の隠居場からともいわれています(大場喜代司氏談)

『日本の地名散歩』大友幸男著、三 一書房1997
『地名と世界地図』21世紀研究会編
『アイヌ語イラスト辞典』知里高央・横山孝雄、蝸牛社1987
『新潟県の地名』野島出版1996
『国土地理院2万5千分1地図2002.4』
※上記書籍を参照していますが、想像の翼を展げた滑空の状態で
すので、読者の方からの客観的で親身な着地点を歓迎する次第で
す。m(_ _ )m

鮭川と地名考

 
 

塩引鮭

【お客様の声】

●鮭の味噌漬(4切)&いくら醤油漬け(160g)を頂きました
届いた内容はコチラ
おまけのイクラ、募集時に書いてあったの見落としてたのでビックリ!
この写真では底の深さが分かりませんね160gたっぷり入ってました
これが驚くほど美味しくて醤油のほのかに甘い香りもして
私、お寿司屋さんに行ってもイクラは絶対頼まないし、嫌いではないけど
好きでもなく、進んで食べることはありませんが、これは違います!
コレだけでお腹いっぱい食べたイクラ醤油漬いプチプチッて食感が最高っ
そして鮭の味噌漬け、味噌を洗い流して焼きますこれも超美味しい
味がしっかりしてて、ご飯がすすみます~
写真が下手で脂の乗り具合が表現できてないのが悔しいです
もうね、本気で、本当に、どちらも美味しかった(&gE;∀&lE;)
夫も「どうしたん?コレすごい美味しいやん!!」って
越後村上の鮭は全国的に有名で歴史は古く、平安時代には遠く京都の
王朝貴族に献上されていたそうです
その鮭のまち村上で創業二百年のうおやさん、厳選した素材を
特製味噌にじっくり漬け込み、ひとつひとつ心をこめて造りあげられた
老舗の味「鮭の味噌漬」です美味しいハズですね!!
貧乏主婦の感覚からすると、実はちょっとお高いのですけど・・・、
これは食べる価値有り!と思いました
モニプラさん、越後村上うおやさん、美味しい鮭の味噌漬&イクラを
ありがとうございました

● 応募していた【越後村上うおや】鮭の味噌漬&いくら醤油漬け(160g)モニター当選しました!
ではでは、ここで越後村上うおやさんの鮭のご紹介を
<城下町 村上 鮭ものがたり>
越後村上は、海・山・川の豊かな自然風土に恵まれた新潟県北の城下町です。
鮭のまちとしての歴史は古く、平安時代には遠く京都の王朝貴族に村上の鮭が献上
されていました。
越後村上うおやは、初代上村助五郎がこの地で酒の元売業を起こし、以来二百余年、
現在九代目を数えます。
代々受け継がれた技・味・心をこれからも大切にしていきます。
<パンフより>
応募の記事にも書いたのですが、鮭=北海道だけではなく、新潟でも美味しい鮭がとれて、
こんなに長い歴史をもつ由緒あるお店があるんですね!
応募当初は鮭の味噌漬(4切)モニターのみと思ってたので、いくら醤油漬け付きには
家でひとり小躍りしちゃいました.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
で、この2品を使わせていただきお祝いを・・・とこんなメニューにしてみましたw
①②はモニター品、③はお総菜を、④⑤はクックパッドのレシピで作りました。
まず、モニター品をいただいた感想はというと・・・ 極うまです。それ以上の言葉が見つかりません!
鮭もイクラ醤油漬も北海道の旅行でいただいたものと同じお味・美味しさでした★
そして思ったのが、この美味しさを両親に伝えたい! 前回いただいた梅干しと共にお歳暮の候補として
ノミネートです★
それから謝らないといけないことが・・・鮭の方、慌てていて説明書を見ず焼いてしまったため、
味噌を落とさず焼いちゃいました。すみません。2切残ってるので、次回は落として焼きます(。-人-。) ゴメンネ
④~⑥はこれまでの日記でもご紹介させていただいたものでどれも簡単! リンクを貼りますので
↓からどうぞ♪
今回のモニター品は我が家にとってとてもタイムリーな品、夫もとても喜んでいました。
越後村上うおやさん、モニターに選んで下さりありがとうございました!

●ご城下のみなさま、こんにちは。ε(????? )з
日本列島を総なめにした台風でしたが、お変わりありませんか?
さて、いつも私めのブログにご訪問ありがとうございます。
ゲストの皆様には、この間からどこの何が美味しいだの、何が食べたいだの
と、おかしな記事ばかり書いてるな~と不思議にお思いでしょうね?
それはね。モニタープレゼントに応募してるからなのね。
ブログでテーマに沿った記事を書いて申し込むと抽選(選考)で参加企業の
商品が当たるというとってもお得な情報なのよ。
当選者は商品をモニタリングしてブログで紹介すると言う仕組みなの。
私も最初、ええ~~!そんなの本当に当たんの?と思っていましたが宝くじ
と同じで、やってみなくちゃ、当たんないしね。
まあ、外れて元々。そんな軽い気持ちで応募してみましたら、初挑戦で越後
村上うおや様の鮭の味噌漬け(モニター5名)に当選しました。
クール便で鮭の味噌漬けとイクラ醤油漬けが送られてきました。
うおや様には重ね々々御礼申し上げます。
私はイクラは食べられなので、旦那様にモニターしてもらったら、全く皮の
嫌味が感じられないで、お口の中でとろけるそうです。
私は口の中でプチプチと潰れる食感が嫌なんですけど、このイクラは噛ま
なくても自然にとけるのでイクラでもいけると申しておりました。(笑)
■一方、鮭の味噌漬けは袋を開けたとたん、芳醇なお味噌の香りで旨さが
伝わってきました。
遠火で焦がさないようにじっくり焼き上げていただきましたが、脂が乗ってい
て身が柔らかく、これは鮭のとろです。
こんな旨い鮭は避けて通れません。酒が進みます。駄洒落も冴えます。(爆)
■お友達のくみこさんもモニターに当選して、あまりの美味しさに別注文した
という気持ちも解ります。
流石は鮭と武士の町、村上。いい仕事してます!
黙って食卓に出しましたら旦那様曰く
『おっ!これは美味じゃ!いずこの鮭じゃ?』
『村上の三面川で獲れた鮭にございます。』
食にはうるさい我が家の旦那様の舌をも唸らせた越後村上うおやさん
の鮭はほんに類稀なる美味でした。
それ以来、旦那様は『鮭は三面川に限る』が口癖でございまして、先日
将軍家にお目通りが適いました折、こう申したそうにございます。
『上様。越後の鮭は三面川が最たるものですが、江戸では何処の川が
宜しゅう御座いましょうか?』 (爆々)

●いくら醤油漬けが届きましたぁ
クラパパ大興奮
160gのパックが2つも( ´艸`)
ありがとうございます
越後村上の鮭は有名で歴史が古いようで、平安時代には遠く京都の王朝貴族に献上されていたとかヽ(*’0’*)ツ
厳選した最高級の秋鮭の子をうおや特製醤油とお酒で独自の味付けをした極上の味わい・・・
待ち切れず、届く前にご飯を炊いてました
クラパパ、準備万端ですw
さっそくパックを開けて、ご飯のうえにイクラ醤油漬を流し込む( ´艸`)
きゃ~~~~輝いてるぅぅぅぅぅぅ
どっさり大胆にいただいちゃいました(°∀°)b
美味しい~~~~
ご飯が進むぅ
おかわり~~~~
クラパパも大満足
クラパパに「イクラ醤油漬食べすぎ」って怒られちゃいましたwww
だって美味しいんだもんw
●本日届きました。
新鮮できれいな身の色びっくりして居ります。

●よそからも貰うんですが、おたくのが味が好いです。
またお願いします。
●主人がこの前そちらによって買ってきた鮭トバが美味しかったので注文させていただきます。

●お世話になっております。
大変立派な鮭商品が届きました。
本当にどれも美味しそうで、何から食べるか迷ってしまいそうですが、まずは記
事の鮭の焼漬を食べてみたいと思っています。

●塩引鮭、人から頂いて美味しかったので、私も贈答で使いたいと思います。
カタログがありましたら送ってください。

●こんにちは
朝、鮭の味噌漬とぎんだら西京漬の荷物届きました
一部冷凍して、たのしみにいただきます
手提げ袋を、たくさん入れてくださって・・・
買い物に行くときはいつも持って行きます
丈夫で大きくて、口が広く開くので
とてもとても重宝です
ほんとうにありがとうございました

●3月20日に結婚式を開催予定で、そこでの引き出物の一つとして、
【鮭物語(化粧箱入り鮭6品セット)】の商品を
列席者の各自宅へお送りしたいと考えております。

●本日8日10:00に鮭の酒びたし配達され、入手しました。
さっそく食し、おいしかったです。

●いつも美味しいものありがとうございます。
3月20日に友人が集まる予定なので、その時に皆で鮭の酒びたし他を食したいと思います。

●”鮭の酒びたし”は先日テレビで拝見致しまして、
是非とも食べてみたいと思っておりました。
私は日本酒が大好きですので、
14日、愛飲している獺祭(だっさい)という日本酒と
一緒に味わうのを楽しみにしております。
何卒宜しくお願い致します。

●2月の塩引鮭、非常においしかったです。今回2回目の発注です。
3月3日は午前午後とも受け取り可能です。4日、5日、6日は夜であれば受け取り可能です。
●鮭のまち村上の鮭ものがたり 【越後村上うおや】
越後村上うおやさんから頂いた、鮭のまち村上の鮭ものがたり
早速たべましたよ~~
全部
とまでは行かないけど、何品かたべましたぁ~~
とっても豪華な詰め合わせで、なんだか頂くのが大変恐縮です
本当にいただけてよかったぁ~~
と、開けた瞬間、嬉しくなりました
さて、今回食べたのは、
鮭の焼き漬
コチラは冷たくても身が硬くならない
と言うすぐれもので、しかも、パックから空けてそのまま食べられる手軽さから、
そのまま、温めずに食べました
本当に身が柔らかい
そして、味がしっかり付いているので、お醤油もなにもいりません
ちなみに、こうゆうお魚ってさ、次の日とかになると、魚が生臭い感じがしませんか
でもこれね、次の日もまったく生臭くなってなかった
これは本当にすごいと思いました
さて、次!
鮭の酒びたし
これは上にかるく日本酒を振って食べてくださいと言うことでした
お好みでレモン汁や生姜と一緒に食べても美味しいです
と言うことだったので、生姜を付けて食べてみました
これはね
完全に、
酒のつまみ
酒が進む!進む!!(笑)
いやぁ~~~
これは美味しい
もうちょっと厚みがあっても食べ応えあるかなぁー
と思いました
そして♪
こちら!!
イクラです
これは、イクラ丼にして食べましたし
一口寿司の上にイクラを乗せて食べました
イクラがあるだけで、高級に見える~~(笑)
味付けも丁度よく、鮮度もばっちり!
イクラのプチプチ感がいい感じでしたよ
そんなこんなで、6種類のうち3種類は届いたその日に頂きました(笑)
残りの鮭づくしも楽しみです~~
うおやさん
本当に立派なものありがとうございました

~~おまけ~~
イクラ(うおやさんの)とイクラ丼(我が家の猫)の夢の共演も果たせましたぁー
イクラ丼(我が家の猫)もイクラ(うおやさんの)に興味津津
おもいっきり食いつき始めました
かなり必死になってました
この後もちろん
取り上げました

●いつも美味しいお魚やお米をありがとうございます。

●贈品の塩引鮭は好評でした。

●私は村上の鮭の大ファンです。

●母からおすそわけ分けでもらった飯寿司がとても美味しかったので注文します。

●村上の親戚からうおやさんの鮭の味噌漬けをいただきましたが、味がすごく良かったです。
私も新潟出身ですので鮭にはうるさいですが、大変気に入りました。
これからもよろしくお願いします。

●うおやさんの商品はいつもは人から頂いているのですが、
塩引鮭、いくら醤油漬け、刺身セットなどとても美味しくて気に入ってます。
今回は自分で注文します。

●塩引鮭美味しかったので追加注文します。

●久し振りになりますが、実家に美味しいお魚を再度届けて下さい。
天候の都合があるでしょうから配送に無理しないで下さい。
●☆今日の夕食は『鮭の味噌漬』( ^)o(^ )? ? [ブログ記事へ]
味噌漬け大好きな我が家に、
モニプラさん&越後村上うおやさんから豪華セットが届きました??♪
高級そうな箱の中身は???
わお???!!
”’味噌漬け”’だけでなくて、おまけの”’『イクラしょうゆ漬け』”’まで???\(◎o◎)/!
ブロ友のKAZUちゃんの記事の
『手作りイクラしょうゆ漬け』に釘付けになっていた私
手作りはできなかったけど
こんな風に出会えてハッピー(^_^)です
早速鮭を焼こうと、袋を開けてみると
お味噌のいい香りがぷ??????ん♪
とっても深い色の美味しそうなお味噌です
ここで”’『あっ!!そうや!!味噌は洗うの????』”’
の疑問が再び沸きあがり、説明書を取り出してみると
”’『味噌は軽く洗い流してください』”’
とのことでした?
ひとつ、疑問が解けた?
でも、軽くって難しいかも((+_+))
キッチンペーパーで拭き取ってもOKだよね!!
焼き上がりはこんな感じ???
身がふっくらしてるんですよ??(●^o^
●)
やっぱり、素材がいいと、
味噌漬けってなんとも深くて、品のよい味わいになるんだよね!!
サイコ????です♪
そして、イクラ命!!!!の息子
ガツガツしすぎ????(;一_一)
”’『このイクラ、ひとりで全部食べられるで!!』”’やって
ひとりで食べなくていいですから(–)
でも、たしかにこのイクラ漬け
臭みがいっさいなくて、しかも、塩分がかなり控えめ
イクラの味がわかるの
このあたりで食べるものは、塩っ辛いものが多いんですよね(>_<
これなら息子がいっぱい食べてもちょっと安心かな♪
”’『越後村上うおや』”’さんのお魚、他にも食べてみたくなりました?♪

●お友達から飯寿司を分けてもらったのですが、とても美味しかったので注文します。

●私も生まれ故郷が新潟の上越市です。
本当は正月にと思ったのですが仕事の関係で遅れてしまいました。
鮭氷頭なます楽しみにしています。

●あけましておめでとうございます。
うおやさんの飯寿司は最高です。
また注文しまのでよろしくお願いします。
楽しみにしています。

●越後村上うおや様あけましておめでとうございます。先日鮭とばを注文させて頂きました、福岡県のAです。
頂いたメールの予定通り2日に到着いたしました。
お早い対応ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

●飯寿司がすごくおいしいので人にあげようと思います。

●鮭の酒びたしや飯寿司、鮭の焼漬、商品到着を楽しみに待っています。
うおやさんの商品は味が素晴らしく、どこに差し上げてもはずかしくないです。

●鮭の飯寿司、知人から頂いたら美味しかったので注文します。

●引きもので頂いた鮭の味噌漬けが大変美味しかったので注文いたします。

●人から鮭の味噌漬けいただきましたが、とても美味しかったです。
今回は近くの人に差し上げようと注文します。

●このたびは鮭の酒びたしの発送ありがとうございました。
また、熨斗のお願いも聞いていただきましてありがとうございます。
届けた先方からは”とても美味しいものをありがとう”と言う連絡がありまして、
僕も嬉しくなりました。
これからもちょくちょく利用させてもらいます。
がんばってください。
お礼まで。

●村上の知人からいただきましたが、鮭のかほりが美味しいですね。
大変気に入りました。

●村上市小町のおばからお宅の品物頂きますとても美味しいので今回は自分で注文します
●前回頂いた飯寿司がとってもおいしかったです。
なくなりましたのでまた注文いたします。

●塩引鮭親子人から貰って美味しかったので御歳暮に使いたいと思います。カタログ送ってください。

●いくら醤油漬けお友達が美味しいと推薦してますので、今回暮れにいろいろお願いしようと思います。暮れは何日まで発送可能ですか?
●おさかなと共に200年!現在の店主様で九代目を数えるとは、老舗中の老舗なのですね。
また、2007年10月1日には、創意工夫をこらして醤油を巧みに使いこなしている料理人を顕彰する「醤油名匠」を受賞するなんて凄いです!!越後村上うおや様のHPも拝見しました~。
こだわりと親しみが感じられ、掲載情報・商品にも安心感と信頼感が持てました。
本当に美味しい鮭製品や新鮮魚介類の提供を目指している姿勢や誠意、厳選した逸品を知ってもらいたいと言うメッセージが伝わってきます。。。
1月に喜寿の誕生日を迎える祖母に、至高の商品『鮭ものがたり』をプレゼントできたらなぁ~と

●鮭ものがたり日本の歴史の凄さを感じます。
ご先祖の伝統や技術を今日まで伝承してきた実績は凄いです。
これから後にも是非、伝えていただきたいですね

●毎年正月、村上の「〆張鶴」を嗜む会をやってます。鮭の焼漬はそれに供します。

●ご無沙汰しております。
いよいよ、ももひきが離せない寒さになってきました。
例年だと、そろそろ貴方に買い出しに出かける候なのですが、仕事等が多忙で行けない感じで、残念です。
どうぞ、お元気にお過ごしください。
さて、以下、3つの注文をいたしますので、発送をお願いします。

●昨日送ってもらった鮭の焼漬、本当に美味しいですね。
いまパンフレットをみて、他の物も注文してみようと思っています。
またよろしくお願いします。

●先日、店にお寄りし、
岩のり・イカの一夜干し・鮭の酒びたしなどを求めて帰りました。
店頭で、鮭の酒びたしのコーナーに切れ端と思われる1000円のパックがあり、
それを2パック求めました。食べてみて、歯ごたえがあり気に入りました。
それはHPには出ておりませんが、送って頂けないでしょうか。

●いつもお世話になります。
大変おいしいお米なので、また注文します。楽しみにしております。

●鮭の焼漬受け取りました。早速昼食に頂きました。驚きました。
わすかな数量なのに丁寧な装丁にまず感心しました。
だし醤油と生鮭の味がよくまざり心よい甘さとなっていました。
最高でした。
久しぶりに叉食べたくなる味に出会いました。

●以前、観光で立ち寄ったことがあります。
笹結びや飯寿司が美味しかったことを覚えています。
今回は鮭を注文します

●この前頂いた鮭の香り漬けが美味しかったので、
今回もお願いします。
●いつもお世話様です。鮭の焼漬が無事実家に届いたそうですのでお礼申します。
また近い将来日本に帰省する際私も美味しいお魚を頂けるのが楽しみです。

●インターネットで拝見しました。
村上の鮭が欲しいということなので送りたいと思います。

●先日は大好物のいくら醤油漬けをサービスで頂戴しまして、
誠にありがとうございました。
いつも行き届いたお心遣いに感謝しております。
今回初めて注文しました鮭の焼漬、貴店の特性醤油の
おいしさを信頼してましたので、想像通り大変美味でした。
笹だんごもヨモギの香りが一段として、他所で買ったものより数倍おいしかったです。

●時々埼玉のK様より送っていただいております。
いくら醤油漬等とてもおいしいただいています。
10月13日、14日と山梨のYBSのツアーで最上川下りとあつみ温泉に行きます。
地図を見ましたら村上市が近いようですから買う予定でおりましたが、
バスはそのような事はできないとのこと。
私も7月末に左手を骨折して重いものは持つことができず、
旅先でお土産ものを買うことができませんので、
そちらから15日に届くよう送っていただけないかと思いまして、
小さなビニール袋を中に入れていただければ幸いと思います。
まずはよろしくお願いします。

●鮭の味噌漬けは依然頂いたことがありますのでおいしいことは知っております。
今回は味噌漬けのほかに塩鮭もいただいてみようかと思います。