塩引作業風景
塩引き鮭作り作業風景
 塩引き鮭は鮭のまち村上が誇る伝統の逸品で、味は格別です。 塩引鮭は、この道50年の店主が選び抜いた最高の秋鮭(雄鮭)を素材にしています。 鮭と塩のみを原料に、保存料・添加物を一切使用していません。旅行よみうり旅のロマンに塩引き加工現場に紹介されました


越後村上「塩引き鮭」と「鮭の焼漬」

越後村上「塩引き鮭」と「鮭の焼漬」
日刊ゲンダイ新聞
東京で味わう地方うまいもん

「越後村上はシャケの町。
シャケの消費量は日本一なんだ」と
新潟・村上出身のY君。
創業200年の老舗店のシャケが最高と聞いて、
早速お取り寄せした。

届いたのは、この地方伝統の手作り製法で作られた「塩引き鮭」。
内臓とエラを取り除いたシャケをI週間ほど塩漬けにした後、
塩抜きをして1週間陰干しにしたものだ。
焼いて食べる。

そしてもうひとつ、 「鮭の焼漬」。
白い焼きにしたシャケを秘伝のタレに漬け込んだもので、
これはそのまま食べる。

塩引き鮭はいいあんぱいの絶妙な塩加減。
シャケの濃厚なうま味で口中が満たされる。
白いご飯が欲しい!

これに新米、日本人に生まれてよかったと絶対に思うはず。
皮もパリッと焼けていて、たまらん!
「日本酒を振りかけてホイル焼きにしても絶品」とY君。
うん、それもよさそうだ!

焼漬はタレが染みて、後引くおいしさ。
焼き漬ではないけど硬くない。
Y君の家ではお弁当の定番おかずだったとか。
うらやましいなあ。
北ならではの文化を感じさせる村上のシャケ。
今回は「切り身」を注文したが、
いつか 「丸のまま」の塩引き鮭をお願いしたいな。

取り寄せたのは。
「越後村上うおや」
(TEL0254・52 ・3056)。
塩引き鮭切り身(1切れ80g)380円、焼漬2切れ680円。
(ライター・黒川祥子)
鮭の塩引き
鮭の焼漬

鮭

【お客様の声】

●大変満足しています。出身が新潟の長岡市なものですから、塩引き鮭 筋子とも 美味しくいただきました。
もう10年位 田舎のほうに帰ってないので、懐かしくなり、夏ごろに 墓参りにでも 帰ろうかという気持ちになりました。
美味しかったです、ありがとうございました。

●昔の塩引鮭の味でした。おいしくいただきました。
●とても鮮度のよい商品で満足しております。
●親に村上の塩引鮭を送ったところ喜んでくれました。
塩引鮭を送って頂き有難うございました。
とても美味しく皆様に喜ばれております。
(いわしみりん干し御馳走様です)

●うおや大奥様
何かといろいろお世話様になりました。
心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

●有難うございます。塩引鮭といくら醤油漬け美味しく戴いて居ります。
●有難うございました。美味しくいただいております。
カレイも大変有難うございました。
●塩引き鮭美味でした。 又、よろしくお願いします。
●鮭が届きました!!
入金をしてきましたのでよろしくお願いします。
頭と中落ちが入った袋が真空になってませんでしたが、
冬で寒いので大丈夫と思い冷凍にしました。
またあの美味しい鮭が食べれると思うと今夜が楽しみです。

●毎年たいへんおいしく食しております。
塩引き鮭一尾ほしいのですがもう売り切れでしょうか?
●進物先より「こんなにおいしい鮭は久しぶりだと」喜ばれました。
●いつも人からいただいているのですが、美味しいので今回新年のあいさつに使わせてもらいます。
●年末に塩引き鮭等を届けて頂いたSです。
今年も美味しく頂きました。
「日本海浜焼きセット」も美味しく頂戴しました。
が、残念なことに魚の名前が判らず、誠に申し訳ないのですが、
次回から魚名を品物にメモでも頂けたらと御願いしたく存じます。
また、先程ネットにて、お世話になった方へ、主人名で進物を御願いしました。
宜しく御願い致します。

●お世話になっている方への進物ですので、宜しく御願い致します。

塩引き鮭は美味しかったです。
また切り身になっていて使い勝手が良かったです。
今月末頃1本友達に送りたいと思いますので
よろしくお願いします。

●贈り先に喜んでもらいたいです、美味しそうな塩引き鮭をお願い致します。

●ありがとう。注文通り、本日(26日)、貴店より塩引き鮭が到着いたしました。
注文の際には電話にて男性の方に、「前と同じく『頭』を二つサービスして」などと、
わがままを言いましたが、本当にすばらしい「頭」がふたつ入っておりました。感激です。
この辺り(厚木市)では村上の新巻のすばらしさをマスコミなどを通じて知ってはいても、
頭を使った粕汁や氷頭、さらには「のっぺ」の具となると知っている人は少ないです。
「のっぺ」に入れる鮭は村上のでないと身がくずれて使えません。
今年は、結婚したばかりの息子夫婦がこちら(厚木)に帰ってくるのを待つ身になってしまいました。
この正月には「嫁」にもこの味を伝えることができることを喜びとしています。
鮭が故郷・新潟に回帰し、次の世代を生み出すように、私もこの味を次の世代に受け渡したいと思っています。
注文は、いちばん小さなものでしたが、心のこもったサービスを本当にありがとうございました。

●最短でお願いするといつぐらいになりますか?早く食べたいです!楽しみに待ってます。
●塩引き鮭、美味しかったてぇ~。
駅で他の塩引きを買ったこともありましたが、しょっぱかったです。
うおやさんの塩引きはちょうど良い塩加減で、ものすごく美味しかったです。
また10箱おくってください。
●2うおやさんの鮭はこの辺のと全然違いますね。
のっぺや大根煮を作りますが、身が崩れません。
また今年もお願いします。
●いつもおいしい塩引き鮭を有難うございます。
●いつもおいしいお魚ありがとうございます。
家族共々喜んでおります。
寒さも本格的になっていますが、
風邪などひかないよう気を付けてくださいね。
では(^o^)/

●いつもうおやさんの塩引鮭は喜ばれます。
また配送お願いします!

●TBSラジオで聞いて食べたくなり塩引鮭注文いたします。
●毎度お世話になります。
大切なかたへの贈答です。
よろしくお願いします。
●先日は 横浜の件有り難うございました。塩引き鮭とても喜ばれました
今回は弟で 懐かしい新潟の味–母が新潟の出でしたので– 贈ってあげるものです
よろしくお願いします
●昨日、注文した鮭が届きました。夕飯で食してみたところ旨い!
昔食べた鮭の味と同じかどうかは判断できませんでしたが、
風味、味ともにとにかく抜群でした。鮭が余り好きではない娘も美味しいとのコメント。
是非、また注文させていただきます。

●友達から塩引き鮭が美味しいと聞きました。
お使い物に使いたいので
パンフレット送っていただけますか?

●昨年初めてうおやさんの鮭を食べました。とても美味しかったです。

●お宅の鮭はとっても美味しいです。
今年もいろいろ注文したいのでよろしくお願いします。

●昔食べた村上の鮭がどうしても食べたくて、うおやさんに決めました。とりあえずの初注文です。

以前、新潟漁港の市場で購入した塩引鮭は昔食べたものとは比べ物にならず、
どうしても「村上の鮭」が食べたくて注文させていただきました。

●塩引き鮭を御歳暮に使わせてもらいました。
新潟の味を届けられ、相手側からも大変喜ばれました。
ありがとうございました。

●実家から鮭を送ってくれるが、うおやの鮭を食べてからここの鮭の大ファンです。

●いつもお世話様です。
今回も楽しみにしております。

●11月22日に買い物に寄り、向かいの製造場を見学させて頂き、
その際にお忙しいにも説明して頂きとても嬉しかったです。
当日買い損ねました塩引き鮭をぜひ楽しみにしています。

●大変美味しい鮭でした又注文します

●うおやさんへ 村上の鮭6切れを注文した大阪のFです。
テレビの番組で村上の鮭を見ました。
どうしても食べたくて試しに注文しました。
少しで申し訳ございません。よろしくお願いします。
●本年も楽しみにしています。
年の瀬での配達ですが宜しくお願いします。

●塩引き鮭は自宅用にとって美味しかったので、お歳暮に使いたいと思います。

●2010/11/18 塩引鮭 栃木県 女性

楽しみにしてます。よろしくお願いします。

●いつもお世話になっております。
塩引きは新物がでましたらお願いします。
頭は要りません、よろしくお願いします。

●六斎市で塩引き鮭を求めました。
パンフお送りください

●塩引き鮭、友達に薦められてはじめて購入します。

●おはようございます。先日塩引鮭を3尾購入したSと申します。
この度はお世話になりました。
大変立派な鮭を送って頂き、有難う御座いました。
またこちらの無理な要望にも応えて頂き感謝しております。
鮭を見た時、友人との第一声がすげーの一言でした。
とても迫力があり美味しそうでした。
今回結婚式余興用に購入しましたが、
次回は自分用・家族用として購入したいと思います。
その時はまたお世話になりますが宜しくお願いします。
この度は本当に有難う御座いました。

●よろしくおねがいいたします。
御社の「塩引き鮭」の美味しさは「経験済」です。
今回、楽しみにしているのは「筋子」です。
私は筋子は大好きなのですが、スーパー等で販売されている筋子
特に「紅子」は特有のいやなクセ?(臭い)が嫌いで絶対に買いません。
鱒子もいまいち!!
内地子(鮭子)は美味しいのですが、高価な為、量販店ではあまり置いていませんよね。
とは言っても紅子も鱒子もトラウト子も内地子も、下処理次第で美味しさは変わるのでしょう。
今回、うおやさんの「筋子」を注文するにあたり、原料はなにか?(内地子?、鱒子?)を
お尋ねしようと思いましたが、「塩引き鮭」の食味があまりにすばらしい為、あえて
お尋ねする事無く発注してしまいました。
期待しております!!

●先日は塩引きを送って下さりありがとうございました。実は友人4人で年末の塩引きを検討していまして、懇意回試食しました結果好評です。
ついては友人各位もパンフが欲しいとのことでしたので、送って下さると幸いです。
塩引きは私が一括注文をまとめまして発注いたします。
(12月ですが)大体四匹くらいになると思います。

●普段は東京にある新潟県のアンテナショップで購入していましたが、
せっかく行っても売り切れや商品が入荷していない時があるので、
インターネットで見た御社へ今回初めて注文させて頂きました。
商品の到着、楽しみにしています!

●いつも美味しくいただいております。
皆、また塩引き鮭が食べたいというので注文します。
3袋に分けて送ってください。

●とても美味しかったので前回と同じものを同じだけ頼みたいのですが可能ですか?