山形おきたま冬のあった回廊 おきたまの美に出会う冬の旅で
越後村上鮭塩引き街道と町屋の人形さま巡りが紹介されました

町屋の人形さま巡りが紹介されました

町屋の人形さま巡りが紹介されました

町屋の人形さま巡り
平成12年から始まったこのイベントは、村上の春の風物詩となっています。
約80軒の町屋などでそれぞれの家々に伝わる、江戸から平成までの約4千体の人形さまを見ることができます。
雛人形に限らず各家々が大事にしてきた人形さまの展示と、それにまつわるストーリーを家の方から聞ける交流型のイベントです。

おきたまの美に出会う冬の旅 で町屋の人形さま巡りが紹介されました

おきたまの美に出会う冬の旅 で町屋の人形さま巡りが紹介されました

越後村上鮭塩引き街道
毎年12月初頭には、家々の軒先に塩引き鮭がつるされます。
村上のまちを吹き抜ける日本海からの寒風にさらされ、塩引き鮭はゆっくりと乾燥しながら熟成した深みのある味わいになっていきます。
塩引き鮭が何十匹と軒先に下がる様子は、「越後村上鮭塩引き街道」として、村上の冬の風物詩になっています。

●会場/村上市旧町人町一帯
■アクセス/日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」から
車で6分,JR羽越本線村上駅から徒歩で15分
■開催時間/9:00~17:00‐定休日/各店により異なります。
■料金……無料※予約不要
■駐車場あり(大型バス可)※駐車場
は徒歩約10分の「Iイヨボヤ会館」となりの観光駐車場へ。
■問/村上市観光協会  。
(村上駅前観光案内所「むらかみ旅なび館」)

山形おきたま冬のあった回廊

山形おきたま冬のあった回廊