行列のできる法律相談所 スタジオ編

東野さん「そして80歳を超えたおばあちゃん」
宇賀さん「毎週、全国の働いている女性にお会いする…」
東野さん「行ってるよね、なんか老舗の女将さんに会いにいくやつ」


宇賀さん「そうなんです、ロケがあったんですけど、この八惠子さんはあった瞬間から手を握ってくださって、ずっと手を引いていろいろ案内してくれてすごく印象に残ってて」


東野さん「直接、ご本人にもちょっとお礼を言った方がいいんじゃないかと勝手に我々思いましてお呼びしました!さあそれではいきましょう!」


アナウンサー「実は今回、なんと新潟からわざわざ来てくださっています。ご登場いただきましょう。どうぞ」


後藤さん「シャケを揉んでね、シャケを」

アナウンサー「新潟で200年続く、伝統の塩引き鮭をつくっている上村八惠子さんです」


東野さん「ありがとうございます」
宇賀さん「わざわざ遠いところありがとうございます!」


東野さん「ありがとうございます」
宇賀さん「ありがとうございます、お久しぶりです!」
八惠子「(握手しながら)こんな可愛い手に」


東野さん「こちら来てください八惠子さん。覚えてますか?」
八惠子「覚えてますよ、こんな美人のこと忘れるわけありません」
東野さん「(忘れる)わけはないという、アナウンサーさんでございまして、女優さんじゃないんですよね」
八惠子「女優さんだと思ってましたよ」


東野さん「あんまりテレビも観る機会もないんですか?」
八惠子「テレビは観ますよ」
東野さん「あ!そうですか、(松本さんを指して)知ってますか?」
松本さん「あの~ウィル・スミスです」


東野さん「ダウンタウンの…」
八惠子「松本様」
松本さん「(塩引き鮭)すごいですね、作り物みたいな」

宇賀さん「すごく大きいんですよこれ」
東野さん「これ何日ぐらい干すんですか?」
八惠子「10日くらい干します」

東野さん「これはもうおいしいんでしょ?宇賀ちゃん」
宇賀さん「おいしいんですよ」
東野さん「今日はこの塩鮭(塩引き鮭)を焼いたものを持ってきてくれたんですか?」


アナウンサー「今回は上村さんからのお土産、200年続く伝統の塩引き鮭をお茶漬けでご用意しました」


東野さん「めちゃくちゃうまそう!宇賀ちゃんと松本さん、ちょっとこちら前に来ていただいて…」


松本さん「僕いいんですか?」
東野さん「はい、あれ(塩引き鮭)切って焼いたのがこれ」
八惠子「そうです」


東野さん「身をほぐしたのが鮭の親子丼。じゃ、まずは鮭からいきましょうか」
松本さん「これなんですか?」
八惠子「それは手拭きでございます」
東野さん「分かるでしょ!」


渡部「塩引き鮭、わっ!美味しそう。どう?どうですか宇賀ちゃん」
宇賀さん「美味しいです!結構塩がしっかりなんで、味濃いめで」


東野さん「どうぞ、松本さん」
松本さん「わっ!プリップリ!」


東野さん「プリプリ、美味しい?どうですか、渡部さん。松本さんの食レポ」


渡部さん「そうですね、プリプリではないと思うんですよね、鮭ですから。プリっということはないんです、要素として。身がほぐれるとか、フワッはあるんですけど、プリッはないんですよね~」
松本さん「渡部…プリプリではなかったわ」


東野さん「そしてお茶漬け!」
宇賀さん「お願いします」
松本さん「ここにお茶かけるんですか?」
東野さん「みたいですね」
八惠子「好きな方は」
宇賀さん「親子丼ですね」
八惠子「はい」
渡部さん「親子、親子茶漬け!」
宇賀さん「うわぁ、ありがとうございます!」
東野さん「じゃあ、宇賀ちゃんからお願いします」
渡部さん「うまそうだな」
東野さん「うまそう!これはうまそう!」
宇賀さん「美味しそう、どうしようこれ。いただきます。ん、う~ん、美味しい。イクラと鮭、最高ですね」


八惠子「そうですか」
松本さん「ん」
東野さん「どうですか?」


松本さん「プリップリ!」
渡部さん「プリプリはないの!鮭に。プリプリの要素が。いくらプチプチね、プリプリはないんです、その丼には!プリプリがない一個も!」


東野さん「じゃあ、我々も食べましょうか、どうぞ」
松本さん「これは酒のあてにもなるわ」


ブルゾンさん「おいしい!」
渡部さん「うまい!」
東野さん「どう?渡部くん」
渡部さん「塩加減がちょうどいいのと、身のほぐれ方がスゴクいいですね。おいしい」


東野さん「プリップリでした?」
渡部さん「プリプリでは全くないです」
東野さん「間宮くんは?」
間宮さん「これ、鮭とば(酒びたし)が入ってるんですね。これがめちゃくちゃ美味しいです」


東野さん「いいよね、これ買おうと思ったらやっぱりお店に行かないと駄目なんですか?」
八惠子「何ですか?」
松本さん「滑舌悪いですよね」


八惠子「はい。ホームページを見てもらえば。お電話でも結構でございます」


東野さん「いいえ、買わせていただきます」
八惠子「お待ちしております」
東野さん「いえいえ、今日はわざわざ」


後藤さん「どこか東京観光して帰られるんですか?」
八惠子「娘のところに泊まって帰ります」


松本さん「娘さんの住所、詳しく聞いていいですか?」


八惠子「聞いてもらっても旦那がいるからね」


東野さん「今日はどうもありがとうございました!」
八惠子「ありがとうございました」