l_komachi120002l_komachi120004

春のおでかけベストプラン
ガイドブックのは載っていない発見が満載!
「その道の達人がご案内」

l_komachi120003
ごはんならここがオススメ

見た目が華やかで美しいんです!
「新鮮な魚介に定評のある、こちらならではの華やかなお弁当です」

越後村上うおや

創業200年の歴史を持つ、鮭の加工品などを扱う老舗。
弾力のあるイクラや鯛、トロなど新鮮な魚介がたっぷり入った
「姫御膳(いくら海鮮)」(800円)が人気。

村上市大町4-3
[TEL] 0254-52-3056
[営] 9時~17時
[休] 日曜
[P] 4台
[席]16席
www.uoya.co.jp

l_komachi120001
今だけの風景に会いに春の村上へ
村上市 町屋の人形さま巡り 開催中~4/3

話せば話すほどおもしろいのが村上

今や村上の春の風物詩となった「町屋の人形さま巡り」。
特に見てほしいのが、今年のポスターにもなった「おしゃぎり会館」の大名雛(びな)です。
村上家藩主だった内藤家11代当主・信親の奥方・おいよの輿入れの際に持参したものといわれています。
そんな人形にまつわるストーリーを、町屋(お店)の方との会話の中で知っていくのが醍醐味(だいごみ)です。
江戸時代に作られた人形の表情の微妙な違いや、村上の職人が作り出した土人形のことなど、皆さん気軽に教えてくれますよ。
町屋のおばあちゃんとの会話を楽しみに関東から訪れる人もいるほどです。
ぜひともたくさんおしゃべりして、村上の人の温かさや歴史を感じてください。
l_komachi120005Maestro
村上案内の”プロ”ガイド会会長
山貝省一さん

村上生まれ、村上育ち。観光名所、グルメ、歴史など各分野について熟知するガイドが集結する観光ガイド会会長を努める。
モットーは自身も楽しみながら村上を案内すること
ご紹介ありがとうございました。