l_iwan

2003年9月20日
岩船新聞の 当店の一押しコーナー
で「笹むすび」が紹介されました。

当店のイチ押し  越後村上うおや  村上市大町

「極上」具3種 笹むすび

同店の自慢、「極上」の塩引き、たらこ、筋子が具。アイデア商品の「笹むすぴ」は、
その具が入った「ちまき型」と炊き込みご飯の「ささだんご型」の二個セットで「採算度外視」の三百円だ。

コメは朝日村産のコシヒカリを使用、ちまき型は三種類の具から好みで選べ、ちまき、ささだんごとも「最高」という焼きのりで包んだ。

コメは朝日村の農家と契約を結び、「特撰米」として販売しており、ことし三月の人形さま巡りのイベントに合わせて、店の商品のPRにと、おむすびの販売を開始。
「つくって店頭に並べるたびに品切れ」になるほどの好評だった。

本来はイベントの期間中限定だったが、地元の一人暮らしの人たちも求めに来たことなどから通年販売に。会合のときなど、まとまった注文も入るようになった。
多めに入った具は、「店の売れ残りは使わない」ことが、おかみ上村八惠子さんのこだわりだ。

また、屏風まつりに合わせて「お土産に」と「笹むすび弁当」も新たに始めた。

老舗・うおやの九代目、隆史さんは「メインの塩引きやはらこなどもこれからが旬」とPR。
魚やコメはインターネットからの注文も受け付けている。
営業時間は午前8時半から午後5時半。

 

店の自慢、「極上」の塩引き、たらこ、筋子が具。

店の自慢、「極上」の塩引き、たらこ、筋子が具。

笹むすび

岩船新聞の 当店の一押しコーナー
で「笹むすび」が紹介されました。