鮭の日 日本テレビZIP きょう検定グレート

l_ZIP130001

今日は「鮭の日」ということで村上の鮭が紹介されました

l_ZIP130010

1987年(昭和62年)、新潟県村上市が11月11日を鮭の日と制定しました。
これは魚偏に十一を二つ組み合わせて鮭という字ができることや
この時期が鮭の旬にあたることにあるんです。

l_ZIP130012新潟県村上市は江戸時代に鮭は生まれた川に戻ってくるという回帰性を発見し
世界初の人工孵化増殖システムを開発したことから鮭のまちとして知られているんですね。

l_ZIP130017

特産品には伝統的な製法で作る塩引鮭があります。

l_ZIP130020

鮭料理の数は百種類にも及ぶといいます。

l_ZIP130023

「きょうのうんちくポイント!」
鮭といえば・・・
豪快に鮭を とる姿が印象的なヒグマ。
なんと1頭で年間2000キログラム、
およそ700匹の鮭を森に持ち込んで食べるヒグマもいるんだそうです。

l_sakeryou

ちなみに番組で使用された鮭漁の絵は越後村上うおや所有のものです。