フジテレビ、とくダネ
天達がいく!新潟「旬の」旅
大町文庫・海鮮一鰭で「鮭の酒びたし」を試食していただきました

l_toku2014110003

フジテレビ、とくダネ 天達がいく!新潟「旬の」旅 で鮭の酒びたしが紹介されました。

l_toku2014110005新潟県北部の村上市では

あ、これこれ、ほら、
村上市名産の鮭デス。

鮭がシーズンを迎えていました。

村上市には塩に漬けこんだサケを半年~1年近く乾燥させる独自の加工法があります。
大町文庫・海鮮一鰭で「鮭の酒びたし」を試食していただきました。

l_toku2014110008

実際に乾燥させたものがこちら。鮭の酒びたし。

l_toku2014110001

いただきます。
けっこうかたいな。歯ごたえがすごい。
すごい、これ濃厚。
かたいですけど、これしつこい感じじゃないですね。
このちょっとの量で満足できちゃいます。

l_toku2014110013海鮮一鰭にて

l_toku2014110014l_toku2014110015

l_toku2014110007

天達さんには塩引き鮭造りのの実体験もしていただきました。

鮭のまちで創業200年鮭販売

塩引き鮭いくら秋鮭鮭の酒びたし

鮭通販