サクラマス切り身

サクラマスの煮付け

サクラマス

 サクラマス切り身  三重県 女性






♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


私の住んでいる東海地方の開花はまだ少し先ですが、我が家には先日一足早い「サクラ」がやってきたんですよ・・・

しかも・・・。

舌で楽しむ「サクラ」

ジャ~~ン!!!

越後村上うおや さんにお送り頂いた「サクラマス」です

マス・・・・って、一年中頂くことができますが、
春に日本海でとれる本鱒は、見た目もお味も素晴らしい・・・ってことで「桜鱒」って呼ばれているんですって

しかも、幻の高級魚と言われている・・・っていうから、
もう、目も輝いちゃう・・・ってもの

確かに、この鮮やかなピンク色が目にまぶしく、
満開の桜を見た時と同じように心躍る感じだもんね・・

で、そんな高級魚「サクラマス」

美しい見た目にうっとりしているだけではいけません・・・

何はともあれ、やはりお味が大事!

今回は切り身で5キレ頂いたので、
いろんなお料理方法でお味見してみました・・・。

で、まずは、越後村上うおやさんおすすめの「白焼き」から

白焼きって何かな?って思ったら、
何も手を加えずにそのままの状態で焼くだけの物

え?ただ焼くだけ?って思われるかもしれませんが、
やはり素材そのもののお味を楽しむのは
これが一番いいんだって・・・

ということで、私も最初は白焼きに・・・。

再びジャ~ン!いかがでしょう?

もうね、焼きたてはジュワ~って感じで、いい香りが・・・。

お写真では香りが届けられないのが残念なくらい・・・

そして、パクっとお味見してみると・・・。

白焼きなので、やはりお味はとっても薄いです

でも、ほんと「これがサクラマスのお味なのかな?」っていう
印象の旨みがジュワ~ってお口の中で広がるの。

しかも、いい感じで脂ものっていて、グー

途中からはお気に入りの「お刺身醤油」を少し落として
頂きましたが、お醤油を少しかけると、
また香ばしくておいしかったです~~~

そして、お弁当には、お塩を少しふって「塩焼き」で・・・

少しお塩をふっただけなのですが、塩焼きにすると
「サクラマス」の甘みが引き立つ感じで、これまたおいしい!

ついでに、お弁当なので当然冷めていたのですが、
冷めても身が柔らかく、しっとりしていて、おいしい!

お魚の脂はお肉の脂と違って、
冷めても固まらないからいいのよね・・・

冷めても脂がのったおいしい状態で頂ける…って感じでした

そして、最後は・・・大好きな「ホイル焼き」

こちらの味付けもシンプルに
お塩とお酒で味付けして焼いただけ・・・。

味付けはシンプルだけど、一緒に入れたシイタケ、タマネギの
風味と「サクラマス」の旨みが絶妙なので、めちゃうま

ホイルで蒸し焼き…って感じなので、
ふっくらとした仕上がりになるし、
旨みがギュっと凝縮されている感じで、すごくおいしかった・・・。

簡単なお料理なのに、ご馳走!!大満足でした・・・

で、今回「サクラマス」という
季節限定の「鱒」を頂いたのですが、
まさに春の使者って感じですね・・・。

春の物って、お野菜でもなんでも、
素材そのものに風味がしっかりとあるので、
そのままでもおいしく頂けるのですが、
「サクラマス」もそんな印象

ほんと、おいしかったです

と、言うことで、先にも書いた通りあと少しでお花見の季節!

そして、お花見には、「花見弁当」が必需品

今年は満開の桜の下で、「サクラマス」入りの
お弁当を食べる・・・っていうのはどうかしら?

目と舌で楽しむWの桜・・・

最高のお花見になりそうですよん・・・

越後村上うおやさん、ご馳走様でした~~~

 『サクラマス切り身』  福島県 女性





♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


越後村上うおやさんの
サクラマスの切身5切を味わいました

今日の夕飯何
肉と聞くとテンションするのに
魚と聞くと・・・する我が家の子供達

サクラマスをどのように調理しようかな
白焼き・塩焼き・ホイル焼き・ムニエル・煮付けetc

調理中に気が付いたのが、魚独特の生臭さが少ない

塩、コショウをいつもより少なめにし
表面をカリッと焼いたムニエル

野菜ときのこたっぷりのホイル焼き

2種類を作ってみんなで試食することに

弟くんは外がカリカリ、中がふんわりのムニエル

お兄ちゃんはじっくり焼いたのに
身が柔らかく仕上がったホイル焼きが気にいったようです

魚と聞くとテンションする子供達ですが
今までの魚の中で、これいいね

臭みも少なく、身もふんわりしている
春先取りのサクラマスを美味しく頂きました

『サクラマス切り身』  新潟県 女性




♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


越後村上うおやさんの「サクラマス」

脂身がのってて美味しそう。

ではでは、焼きますかね。

じゃーん!!

焼いても脂が残ってて美味しそう。

では、いただきまーす。

!!!!

全体的に脂がのってて、身はふっくら!!

うんめー!!

ごはんがすすむ一品!!

『サクラマス切り身』  京都県 女性






♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


越後村上うおや様の旬の味覚 幻のサクラマスの紹介です。

桜の咲くころ帰ってくるからサクラマス
また、身が美しいピンク色からその名前がつけたれたそうです。

冷蔵で届きましたよ。

日本海の幸、サクラマス(本鱒)と書かれてます。

とっても綺麗なお色の切り身です。

うさぎは、お得意の塩麹で漬け込んで、ソテーして、
自家製タルタルソースをかけて食べてみました。

塩麹に漬け込んでるので、
魚の生臭さもなく、身がとってもふっくらで、とっても美味しいわ。

脂も乗っていて、美味しくいただきました。

今度は、煮つけにしてみようかしら

サクラマスの焼き漬・味噌漬・かほり漬・西京漬なども
販売されているから、自分で、味付けするのが
面倒な人には、切り身で購入するより、漬けを購入されると、
食べた時に焼くだけで美味しく食べれるから
オススメだと思いますよ。

生の切り身は、ソテー、フライ、煮つけにオススメよ。

サクラマスは、鮭よりあっさりしてて、
とっても美味しいと思いました。

希少な高級魚サクラマス、ほんと美味しかったです~。

今度は、自分で購入する予定です~

『サクラマス切り身』  兵庫県 女性




















♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


越後村上うおやさん旬の味覚幻の高級魚サクラマス

冷蔵タイプで生のまま届きました

こんなに 霜降りになっていて 見るからにおいしそうです

さあ・・美味しいものに変身しますよ

用意するもの

春キャベツ 葉2枚ぐらい カレー粉少々

オリーブオイル、とろけるチーズ、春巻きの皮

そして サクラマスです

クッキングペーパーの上にサクラマスをおいて
余分な水分をとっておきます

お鍋にお湯をわかします

その中に カレー粉を大さじ一杯ぐらいかな・・ いれます

その中にきれいに洗ったキャベツをいれます

沸騰する前に火をとめて 1~2分 このままでおいておきます

その間にカレーの味がしみて おいしくなります

それができたら ボールにいれて 冷ましておきます

そして、サクラマスの水分がとれたら
新しいペーパーに代えて皮をとります
庖丁をあてるとスーッとひけました

骨がある場合は取り除いて 一口大の大きさに切ります
このときに 少しお塩をしておきます

さきほどのキャベツが冷めたら
千切りにして軽く水分を絞ります

そこに 小さじ1杯のオリープオイルをいれて

混ぜます 香り付けです

春巻きの皮の上に キャベツをしき

とろけるチーズを置きます

その上にサクラマスをおいて・・

くるっと巻いて 春巻きをつくります

160℃の油(低めです) で10分ぐらい

ゆっくり中まで 火が通れば

サクラマスと春キャベツのカレー香るチーズ春巻き

できあがりです~

黒こしょうでいただきます

中は こんな感じです

これは とーってもおいしい~

美味しすぎました

うおやさんのサクラマス 全く臭みがないので

調理をしていても 手ににおいがつかないんです

それだけ新鮮ということですよね

味も 霜降りなのに あっさりとしていて

もちもちした魚の身がとっても 美味しかったです

普通に焼いていただいても 絶対に美味しいと思います

こんなにおいしい サクラマス 産まれて初めて食べました

お取りよせするなら 越後村上のうおやさん

ぜひ オススメです 他にもおいしいものがそろっていますよ

『サクラマス切り身』  神奈川県 女性







♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


先日、春から初夏にかけて日本海でとれる

本鱒(ホンマス)=桜鱒(サクラマス)

見た目も味も素晴らしい

幻の高級魚いただいたんです

桜の咲くころ帰ってくるから

「サクラマス」って言うんですって。

3切れは、何もつけずに焼く

「白焼き」にして

素材の味を味わってみました~

アツアツにお醤油をジュッとかけて

食べたんだけど

やわかくて、すごく甘味があるの~

やっぱり本当に美味しいものは

シンプルにいただくのが

一番ですね~

お弁当には、バター醤油にして!

冷めても、やわかくて

食べがいがありました

『サクラマス切り身』  福島県 女性





♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


越後村上うおやさんからモニターで送っていただいた
「サクラマス」です。

スーパーに並んでいる一般のマスとは違う、
幻の高級魚なんだそうですよ~

桜の咲くころに帰ってくるからとか、
身が美しいピンク色だからというのが、
その名前の由来なんですって。

ほんと、その名の通り、ツヤツヤと鮮やかな色の切り身~

どう調理して食べようかな~と思って、
越後村上うおやさんのHPを見ていたら、
「サクラマスの煮付け」というのが目に留まりました

白身魚はたま~に煮付けで食べることがあるけど、
マスの煮付けは初めて…
ということで今回は「サクラマスの煮付け」にチャレンジ

調味料とスライス生姜を合わせて煮立て、
サクラマスを並べて落し蓋をして10分くらいかな。

ちょうど実家から茹でたタケノコをいただいたので、
タケノコご飯も一緒に2つの春の味を堪能しました

煮付けたサクラマスは身がふっくらとしてて、柔らか~い

もっと身が固くなるのかと思っていたので、
そのふんわりとした優しい食感にビックリしちゃいました。

このサクラマスだからなのかな。

サクラマスの煮付け、おススメです

越後村上うおやさんでは、
煮付けにしたものも販売されてますよ~

 『サクラマス切り身』  愛知県 女性




♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


届いたー!さくらますー!!
春、限定だからね(*^_^*)

クール便で届いたよ。

家族みんなお魚大好きだから、
桜鱒がめちゃ美味しいこと、知ってますがな~。
だからね、楽しみで楽しみで♪( ´▽`)
子どもたちと相談し、今回はさくらますのバタぽん焼き!

写真撮る前に「いただきまーす」と聞こえたから、
慌てて止めて写真とったんだけど、
お箸のあとがくっきりでてますね(笑)
待ちきれない子どもと早速いただきました。

おーいすぃーo(^▽^)o

あぶらがのってて、身もふわっふわで
食べたらとろ~ってなくなるの。
皮もパリパリ食べちゃったし、あっという間になくなっちゃった!

子供たちは、鯖よりブリより、
マグロより美味しい~♪( ´▽`)って大絶賛。

さすが幻の高級魚っていうだけあるね。
こんなに美味しいと、味噌漬けや西京漬も
食べてみたくなっちゃうなぁ。

『サクラマス切り身』  神奈川県 女性









♪モニター商品:『サクラマス切り身』♪


日本海の旬の鮮魚と手作り製品を扱っている
越後村上うおやさん。

鮭の街とも言われる新潟は村上市で、
有名な村上の鮭を扱っていらっしゃるそうで、
以前からすご~く気になっていた企業様でした。

今回、幻の高級魚とも言われる
桜鱒(サクラマス)をモニターできることになり、うししな私

毎日のお弁当にも塩鮭はよく登場するけれど、
サクラマスなんて、一生私の口には入らないと
おもっていましたもん。

桜鱒とは、春から初夏にかけて日本海でとれる本鱒のこと。

桜の咲くころに帰ってくるので
サクラマスと呼ばれているそうですが、
その身の美しさも名前の由来のようです。

サクラマス、大きさが2~3キロとあまり大きくなく、
漁獲量も少なく高価なため、高級料亭でつかわれることが多く、
一般にはあまり出回ることのない高級魚だそうですよ。

見て見て!!

この美しいサーモンピンク

パックの中には美しい切り身が5切れも入っていました。

いろいろな食べ方で楽しんでみようと、今夜の晩御飯に♪

サクラマスの美味しさは白焼きが一番とのことで、
そのままグリルで焼きました。

ふわふわに焼けたサクラマスの身は、脂がのって絶品!

もう一切れは、山椒を入れた味噌を作り、
サクラマスの身に塗って木の芽焼きに。

一緒に新たけのこにも味噌を塗って
木の芽焼きにしてみました。

見た目はいまいちですが、こちらも美味しかった~。

ぷ~んと春の味がしましたよ。

それから3人家族の我が家、
今夜のメインは、サクラマスの紙包み焼き。

クックパーに、塩コショウをふった
サクラマス・新玉ねぎ・シメジとえのき・新たけのこをのせ、
白ワインをふり、バターをのせてくるりと包みます。

レンジで10分チン~。

仕上げにレモンとパセリを散らしていっただっきま~す!

紙包みを開いた途端、ふわ~っとバターの香りが漂って
テンションアップ~

サクラマスと野菜に、それぞれの素材の旨みがうつりあって、
うまうま~

お酒のあてに、白焼きと木の芽焼きを食べていた夫が、
「これはうまい!」とつぶやいたほど。

いやはや、サクラマスの美味しさ、堪能しました。

3人で5切れ完食です~♪

越後村上うおやさんでは、「春の味覚便り」と称して、
サクラマスの焼き漬・味噌漬・かほり漬・西京漬なども
販売されているようです。

パンフレットを見ていると、どれもすごく美味しそうで、
そそられます~。

越後村上うおやさん、このたびは希少な高級魚サクラマスを
モニターさせていただき、ご馳走様でした。

すっかりサクラマスのファンになっちゃいました~!

 『サクラマス煮付け』  愛知県 女性







♪モニター商品:『サクラマス煮付け』♪


このかわいらしいピンク色のお魚。

サクラマスって言うお魚なんですよー。

本鱒とも言うそうで、春から初夏にかけて

日本海で獲れる幻の高級魚だそうです。

響きがすごいね、幻の高級魚。

ちなみに、こんな感じらしいです。

あ、顔が見切れてる。失礼しました。

顔じゃなくて中身で勝負よね!!!

中身…↓

ピンクくてかわいらしい中身です。

+++++++

煮つけの状態でクール便で到着。

ちょっと電子レンジで温めていただきましたよ。

でね、盛り付けられていた発泡スチロールのトレイ。

サクラマスをお皿に移動して、

さあ洗おうと思ったらめっちゃ脂がすごくて。

うっわ。これ脂っこそうだなぁ…っておもったんだけど

食べてみたらめちゃさっぱりしてるの。

あれ、脂、乗ってるんだけどなんだかさっぱり食べられる。

不思議な感覚でしたよ!!

でね、味にくせはなくて、

おいしいお魚の味がしました ←小学生か

臭みもなくて食べやすかったー!!

今度は焼いたのが食べたいなぁ。

ごちそうさまでした!!

『サクラマス煮付け』  神奈川県 女性








♪モニター商品:『サクラマス煮付け』♪


越後村上うおやさんより

春の味覚

サクラマスの煮つけが届きましたっ。

しかも5切れも!!

こちらの商品

1切れ、420円だそうですっ

すごい~~~!!!

もう煮つけてあるので

そのままいただけます。

煮魚って冷めている印象があったので

そのままいただきましたっ。

温かいご飯と一緒にいただきましたが

これまた煮魚と温かいご飯が合う!!

しっかり煮てあるので

魚に身もしっかり煮汁がしみこんでいます。

しみこんでいるので

身が固いかな?と思ったのですが

意外や意外

ふっくらとしてやわらかいっ。

味は、

マスってよくわからないけど

鮭の仲間だそうです。

海へ下るのが、サクラマス

川に残るのがヤマメだそうです。

そんなサクラマスは

川に戻ってくるのが桜の季節だったり

身の色が桜色だったりすることから

サクラマスと呼ばれているそうです。

今回、いただいたのは

煮つけですが

焼き漬け

みそ漬け

かほり漬け

西京漬けなどがありますっ。

鮭の西京漬けもおいしいので

サクラマスの漬けも食べてみたいですっ!!!

ありがとうございましたっ。

おいしくいただきました。