岩もずく

新潟県山北産天然岩もずく

2012年7月  天然岩もずく  東京都 女性







♪モニター商品:『天然岩もずく』♪


岩もずく(塩もずく)と初めての出合い。
越後村上地方のきれいな海の岩場でとれたもずく
だから岩もずくって言うのね?それを塩漬けに
してあるから塩もずくとも言う?

そして塩もずくは冷蔵庫で長期保存が可能らしいの。
そう聞いてしまうとどのくらいの
塩で漬けてあるのかしら〜?
なんて興味のムシがウズウズと・・・。

だからつい洗う前にちょびっとツマんじゃって
ひっくり返りそうになったわよ!(T▽T)
鬼のように塩っぱい!たしかに塩で漬けてあるわ。
これなら長期保存はばっちりでしょう。

ダメね、ちゃんと洗わなきゃ。説明書にも
そう書いてあるからね。二三度水で振り洗いをし
ざるにあけて熱湯をかけ、冷たい水にさらし
よく水を切ってから器へ。

また興味のムシがウズウズと・・・。
お味をみてみたら少し塩味が残っているのね。
10%くらいかな?だから醤油をかけてと
書いてあるけど、カップケーキは
和風醤油ドレッシング+お酢をチョイスしたわ。

今日はカップケーキひとりのお夕飯。
お祭りの時季だからみんなお出かけしてるのよ。
焼そばやたこ焼きを食べて来るんじゃないかしらね?

おおおー 思ったとおり岩もずくに
和風醤油ドレッシング+お酢がぴったりよ。
このギュムギュムとした歯ごたえがまたヨシ。
噛むたびに磯の香りがひろがって夏を感じるわ。

一束が長いから半分にカットしたらもっと食べやすいかな?
ポン酢もよさそうね。レモンのドレッシングも合いそう。
いろいろ変えて試してみようっと。

2012年7月  『天然岩もずく』  兵庫県 女性





♪モニター商品:『天然岩もずく』♪


おはようございます夏になると我が家の食卓には・・・・
「もずく」・「茎ワカメ」がよくのぼります
磯の香りとぬめり感が大好きなんですよねぇ
そんな私に嬉しいお届けもんがありました

越後村上うおやさんの「塩もずく」
越後村上地方のきれいな海の岩場で取れた岩もずくを
塩漬けしたものですスーパーとかで売っているのは
「糸もずく」食感がまるっきり違うんですよ

「塩もずく」の食べ方は・・・・

・2・3回お水で洗ってお塩をしっかりと落とします
ものすご~くしょっぱいからね

・洗い終わった岩もずくに熱湯を回しかけ、
ざるに揚げて水をきる。ここで、もずくの粘りが出ますね

たったこれだけでOK!!!後は、お好みでいただきますぅ

シンプルにショウガをのせて三杯酢でいただきました
盛りつける前に二度程切ってからお皿に入れてます
食べてみると磯香りとホワンとします

一番驚くのは歯ごたえよ

普段食べてる糸もずくは、噛み切るというより
ちょっと飲んでる??に近いと思うんですが、
岩もずくはしっかり噛まないと切れませんよ

旦那様に「天然の岩もずくなんだよ」って言うと
「ものすごいワイルドなもずくやなぁ」やって

今朝はお味噌汁に入れていただきました
出来たお味噌汁に後から入れていただきます
こちらの方が食感が柔らかくなります
朝にピッタリのお味噌汁美味しいよ~

「岩もずく」って初めて食べたけど、
この歯ごたえがクセになりそう

越後村上うおや さん、
美味しくて貴重な「岩もずく」ありがとうございました

2012年7月  『天然岩もずく』  群馬県 女性








♪モニター商品:『天然岩もずく』♪


今日はめ~ちゃめ~ちゃ美味しい塩もずくをご紹介しまーす♪

私実は実家が海に囲まれたところで、
小さい頃から新鮮な海鮮を食べて育ってきたんです。

特に海藻大好き!で♪

普通にスーパーでもとれたての海藻が
山のように売られてたんですよねえ。

生もずくやらわかめのめかぶとか
とくに大好物で歯ごたえが癖になるんですよねえ。

ところがだ!

結婚してやってきたのは海なし県・・・・
売ってる海藻といえばパックの
どろっと溶けたやつか乾燥したやつ・・・

今まで美味しい物を食べて育って来ただけに
まずくて食べれない。。。

というわけでだいたい実家から
美味しい海鮮を直送してもらってるんですが(笑)

今回だ~~~いすきなもずくを発見しました~♪

たっぷりはいってお値段1400円!
しかも2ヶ月ぐらいもつのがすごい!

塩もずくって食べたことなかったんだけど
すっごく歯ごたえもコリコリしてて

美味しいの!

生の美味しさに負けてません!

これ大ヒットです♪便利だしね~♪

早速朝ごはんに生姜醤油で頂きました~♪

パンフレットと一緒に発砲スチールで冷蔵で届けてくれます

想像以上のたっぷりサイズ!とても一回でたべきれませ~ん♪

保存が効くので食べたい時にささっと食べられます♪

お味噌汁やお吸い物もおいしいのよね~♪

ちゃんと食べ方の手順がかいてあるので
食べたことない人でも安心です♪

これが塩漬けのもずく。ぬるっとしてます。

2~3回水で洗って、熱湯をまわしがけ、
最後に冷水で締めて生姜醤油で頂きます!

全部写真にとったんだけど違いが
わからないので割愛します(笑)

熱湯かけてもあんまり色が変わらないんですよね~。

これが冷水で締めたもずくちゃん

そして生姜醤油かけたもずくちゃん。ね、あんまり変化なし(笑)

もずくって私結構ポン酢で食べることが多いんですが

生姜醤油おいしい!めっちゃ相性いいですね!

こりこりっとしたもずくを
つるつるっと食べるのが最高に贅沢~♪

この歯ごたえを海なし県で味わえるとは~~~~(笑)

大好きです。

今度お吸い物にしてみよ~っと♪

越後村上地方のきれいな海の岩場でとれた
もずくで色は黒く歯ごたえのある独特のものです!

オススメは生姜醤油でさっぱりと♪
味噌汁の具としてもお使い下さい

磯の香りがふわっとお口の中に広がります

2012年7月  『天然岩もずく』  神奈川県県 女性






♪モニター商品:『天然岩もずく』♪


夏バテ予防に、いろいろな食材を食べたいと思っています。

もずくは、酢のもので食べると、
食欲がなくてもサッパリと食べられて、重宝してます。

「岩もずく」というものがあると知り、食べてみたくて、
取り寄せてみました。

塩もずくのパックです。

越後村上地方のきれいな海の岩場でとれたもずくで、
色は黒く歯ごたえのある独特のものだそうです。

塩もずくを、下処理して、2.3度水洗いします。

熱湯をかけて、水にさらして、よく水を切ります。

醤油をかけて、食べてみました。

今までに食べたもずくと、違って、歯ごたえがあって、
とっても美味しいです。

お酒のおともに、最高です。

三杯酢でも食べてみました。

甘酢で、サッパリとしていて、美味しいです。

味噌汁にも入れても美味しいと聞いたので、食べてみました。

とろとろとしたもずくと、味噌汁が絶妙で美味しいです。

猛暑で食欲がなくなっても、もずくを食べて、
元気に過ごせそうです。

2012年7月  『天然岩もずく』  神奈川県県 女性





♪モニター商品:『天然岩もずく』♪


毎年この時期になると注文している
越後村上うおやさんの天然岩牡蠣!

はじめて食べたその瞬間から、ぷりっぷりで濃厚&ミルキーな
牡蠣の魅力にはまってしまいました

お盆休みに合わせて注文したので、
今年もあと2週間ほどで到着予定です

楽しみ~

その前に

今回うれしいご縁がありまして、
越後村上うおやさんの新潟県産
天然岩もずくをおためしさせていただきました~

越後村上地方のきれいな海の岩場で
とれたもずくを塩漬けしたものです

ぴっかぴかでとってもキレイな色をしてますよ~

天然のもずくを食べるのは初めて!
同封されていた調理方法にしたがっていただきました

千切りショウガと一緒にちょこっと醤油をかけていただきます。

歯ごたえがシャキシャキっとしていて、磯の香りがふわ~ん

今まで食べてたもずくっていったいなんだったの!?
っていうほど、歯ごたえ&食べ応えのあるもずくです

これが天然の本物のもずくなんですねー
シャキシャキの食感がたまらなくおいしいですっ

なんだろう。後をひくお味なんですよね~

そのままでもおいしいし、醤油をちょこっとたらすと
味わい・風味がひきたち、さらにおいしく感じました

越後村上うおやさんの天然岩牡蠣を初めて食べたときも
衝撃が走るおいしさでしたが、もずくまでこんなにも違うとは!!

大げさではなくもずくの概念が変わっちゃう味わいでしたよ~