越後村上うおや

日本海の真鱈(まだら)今が旬!

いつも越後村上うおやをご愛顧いただきありがとうございます。
こちら新潟では真だら(寒鱈)がまさに旬を迎えています。
まだら鍋セットをはじめ、いろいろな真鱈商品を
ご用意しております ので一度お試しください。

旬のお奨め1! 真鱈(まだら)鍋セット

真鱈商品

真鱈(寒鱈)

厳冬の日本海でとれる旬の「真鱈(寒鱈)」はオスのお腹には白子がたっぷりつまり、
肝臓(脂わた)にも脂がのって、鍋やガラ汁にするととろけるような味わいです。
真鱈は旬が短いですので、お見逃し無く。

冬といえば鍋!

そして鍋といえば欠かせないお魚が【真鱈(まだら)】。
やわらかく、やさしい味わいの白身のお魚です。

雪の降る季節が旬なので、
魚へんに「雪」と書いて、鱈(たら)。
あるいはその身が雪のように白いことから
「鱈」という字になったという説もあります。

寒い冬の夜はまだら鍋で一杯…
これが最高!
心も体も温まりますよ♪

高タンパクで低脂肪、ビタミン・ミネラルもたっぷり♪
やわらかくてとろけるおいしさ☆

(セット内容)
まだら切身(5切)、肝(200g)、白子(300g)、どんがら(約600g)
のお得なセット。季節限定、いましか味わえません! 

越後村上うおや 旬のお薦め商品(真鱈)

真鱈子煮

真鱈の子をお醤油で美味しく煮付けてあります。そのままお召し上がりになってもおいしいですが、
たまねぎと大根千切、糸こんを入れ、たらこをほぐし煮て醤油と砂糖で味を調整してお召し上がりいただくと最高です。


まだら味噌漬

真鱈の味噌漬

真鱈の味噌漬(5切)
独特の風味のある越後味噌に漬け込んであります。
味噌を洗い流し焼いてお召し上がりください。

塩引真鱈

真鱈の塩引

真鱈の塩引(5切)
旬の寒鱈を塩引仕立で干しあげました。程よい塩加減で旨みがございます。焼いてお召し上がりください。

まだら子醤油漬

真鱈子醤油漬

真鱈の子の醤油漬(1パック 400g)
真鱈の子を醤油、お酒につけたもの。酒の肴やごはんのお供に最適です。うおや独特の珍味です

真鱈西京漬

真鱈の西京漬

西京味噌は、他の味噌に比べ塩分が少なく甘く上品な味わい。
ほんのり甘いお味噌の風味が柔らかな真鱈の旨みとと溶け合って豊かな風味が創り出されます。

真鱈(生)の切身

淡白で上品な白身のお魚。
小さいお子様からお年寄りまで大人気!お鍋に、塩焼きに、フライに、バター焼きに… またクリームシチューやブイヤベースに入れても おいしいです。

まだら白子

真だらの白子

真だらの白子(300g)

鍋やお吸い物、天麩羅などでお召し上がりください。白子はオスの精巣。
 細かいひだが菊の花のようなので「菊子」とも呼ばれています。 クリーミーでほんのり甘く、旨みたっぷり

まだら肝

真鱈の肝(脂わた)

鍋やガラ汁に入れてお召し上がりください。鍋には欠かせない真鱈の「肝」。

濃厚なこってり感がたまらないあん肝やフォアグラにも負けないおいしさです! 

越後村上伝統の「鮭」はいかかですか?

◆村上市は一人当たりの鮭消費量では日本一を誇ります。
鮭のまち越後村上で創業200年の老舗、越後村上うおやでは選び抜いた最高の秋鮭を素材に各種鮭製品を製造/販売しています。

越後村上・塩引鮭

越後村上が誇る名産 塩引鮭

塩引鮭 越後村上は平安の昔から続く「鮭」の町

 100を超えるといわれる調理法の中でも
特産として特に有名なのが「塩引鮭

干し上げることによりグッと旨みが醸成され、
極上の味わいになります。

ご飯が止まらなくなるおいしさです。
パリパリと香ばしい皮もたまりません!

一度食べたら忘れられない味で  リピーター続出。
越後村上が誇る郷土の逸品を、
ぜひ一度お試しください。

焼いて食べると香ばしく、皮までおいしい!
熟成された旨みが口いっぱいに広がります。


  
●ご贈答に大変よろこばれています!

江戸時代から続く伝統の味の数々。村上の人たちは鮭をこよなく愛し、
村上ならではの多彩な料理法で鮭を頭から尻尾まであますことなく味わいます。

塩引鮭、鮭の味噌漬、焼漬、岩牡蠣 メディア紹介

嵐山光三郎嵐山光三郎

うおや