新潟山北産あわび
 
新潟山北産あわび
   

季節の味の物語 『あわび』  

高級食材として知られる「あわび」。
初夏から夏場にかけて旬を迎えます。
こりこりとした歯ごたえが人気です。

新潟の県北の海は水質も素晴らしい綺麗な岩場が続きます。
国の名勝天然記念物にも指定され日本百景にも選ばれた「笹川流れ」。

【越後村上うおや】でご提供しているあわびは
そんな素晴らしい自然環境で育った極上品です。

蒸しあわび刺身

・うおやがご提供している「あわび」は地元新潟村上地方の海の岩場でとれるもので、
日本海の荒波で鍛えられて、殻は小さく身は厚い極上のあわびです。

・刺身や水貝、蒸あわびで召し上がりください。又、バターで焼いてワイン、
醤油で味をつけ、レモンを添ても美味しくいただけます。

あわびのご注文はこちら

【お客様の声】

●「うおや」は鮭のまち越後村上で創業200年の老舗。
選び抜いた秋鮭を素材に塩引鮭をはじめとする
日本海の美しい自然の恵みを製造・販売しています
新潟北部にある海岸「笹川流れ」のあたりは海水が
とてもきれいで透明度も高く、 魚介類が育つには絶好の環境。
これから夏に向けて旬を迎える
あわび・岩牡蠣・さざえの天然貝セットです
まず社名が抜かれた本物の笹にビックリ
牡蠣には輪ゴムが巻かれていました。
殻を割ってくれてあったんですね~殻を割れるか
心配していたので、助かりました
貝柱からはずして塩水で洗うだけなので調理が
簡単でも割ってくれていたのではなく、
牡蠣割り暦50年以上のベテランが
ひとつひとつ割りながら中身を確かめて、
品質のいいものだけを選別して
出荷してくれていたんですさすがです
牡蠣用に酢醤油と新鮮なしょうがが
添付されているのも嬉しいです
自宅で調理することはなかったので、
裁き方や調理法を動画をいろいろ見て勉強し、いざ入刃
■さざえ
お刺身と壷焼きにしていただきました
お刺身はコリコリとした食感です。
壷焼きは焼いている時から磯の香りがいっぱい広がりました
■天然あわび
旨み、香り、歯ごたえ…三拍子そろった
旬のあわびはまさに絶品!
身がギュッと詰まって味わい豊かで栄養分もたっぷり♪
お刺身とバター醤油焼きでいただきました
お刺身でいただくコリコリの歯ごたえもいいですが、
バター焼きの柔らかい食感も最高
■天然岩牡蠣
牡蠣はやっぱり生が一番濃厚でクリ~ミ~
今まで生牡蠣は絶対に食べなかったAくんが挑戦したところ、
これなら食べれるわ~って初めて食べてくれました
添付の酢醤油も美味しいし、
レモン醤油でしか食べた事がなかったけど、
しょうがのほうが断然美味しくって新発見でした

●天然岩牡蠣がたまらなく美味しかったのでお披露目です
村上といえば、まず一番最初に思い浮かべるのが
食べ物が美味しい場所
他にも有名どころはありますが、
村上が新潟県一かな~と個人的に思います。
この牡蠣が育った笹川流れという場所は
近くに川が無いため、水質もよく透き通るような海水が人気で
毎年、海水浴客でにぎわっています。
私も2~3年に一度行きますが、
海の中で泳いでいる魚が見えるくらい
水が澄んでいて、ほんと綺麗な場所なんですよ
岩牡蠣というとキッチンばさみで貝をこじあけ
ナイフで貝柱を切って~と面倒なイメージですが
こちらの牡蠣はあらかじめカットしてあって
写真のようにゴムでとめてあるので、すっごく楽です
貝に入ったままなので鮮度も保たれるのだそうですよ♪
貝殻超でかい
中身も大きいです
牡蠣割り暦50年以上のベテランの方が
ひとつひとつ殻を割り、中身を確かめ、
品質の良いものだけを選別し出荷されてるのだそうですよ
酢醤油と生姜が同梱されているので
生姜を千切りにして、酢醤油につけていただきま~す
プリコリッ←食感です
口に入れるとプリッ
噛むとコリッ
皮がプチっと破れると
中からトロッとミルクがこぼれるような食感は
まさに海のミルク
スーパーで売っているような牡蠣と違って
全然生臭さが無いんです
日本酒とも相性ピッタリ
最高に美味しいので県外の人にも
ぜひ食べてみて欲しいなっ
今年の夏のイチオシです ヽ(*´∀`*)ノ

●先日バドミントンでお世話になった方に、
鮭切り身のセットを送ったところ、
「こんなに美味しい鮭は生まれて初めて」
と大好評で、こちらは鼻高々です。