ずわいがに
ズワイガニ

日本海冬の味覚の代表格です。
身の詰まり方がポイント!

【お客様の声】

●越後村上うおやさんの『新潟県笹川流れの天然の岩牡蠣(岩ガキ)』
生ものなので、確実に受け取れる日に送っていただけるということで、今日を選びました♪
届いたものはこれかなり大きな岩ガキが5つ酢醤油と生姜が一緒に入っており、
”すぐに食べられるようにしてくれてるんだ~”と感心
さっそく、書かれてある通りに洗って食卓に並べようとしました
牡蠣の殻は自分で開かなきゃいけないと思って、かなり気合を入れていましたが、
びっくりちゃんと殻を開けて、片側の貝柱は離してくれてましたなので、
もう片方の殻についた貝柱をナイフで切るだけと~っても簡単に準備ができました
天然の岩ガキって殻が分厚いんですね!
養殖ものの牡蠣ならしょっちゅう食べることがあるんですが、
殻はこんなに分厚くないそして、大き目の身をいただくことがあったんですが、
こちらの岩ガキほどは大きくありませんでした
まずは、同梱されていた生姜と酢醤油でおいしいっ!!
牡蠣の臭みはなく、しこしことした歯ざわり牡蠣独特のミルキーさもあり、ほんとにおいしい
そして、おもしろいのが夫の反応実は、夫は生牡蠣が苦手(と言うより、毎年、シーズンに大量に牡蠣を
食べなきゃいけないので、普通の大ぶりの牡蠣も苦手になってきてました)
「うわー、大きい、気持ち悪い」とか言いながら私が食べるのを見ていたんですが、私がおいしそうに食べていたので、
「sachiの牡蠣を食べる姿を見て、勇気をもらったよ自分もひとつ食べてみる」と言いながら食べ始めました
食べた後、やたらと「うまい、うまい」を連発
私が「そんなに無理しなくていいよー」というと「違う、違う、ほんとにおいしい」
「今まで食べたことのある牡蠣とは違う歯ざわりもしこしこしてるし、生臭さもないし、
内臓の部分が少なくて、おいしい」「絶品だね」と言ってました
そして、二つ目もペロリあんなに牡蠣を嫌がっている夫が、おいしいと言って食べるので、ほんとにおいしいんだと思います
そして2つ目あこがれてた食べ方をやってみました生牡蠣のボウモアがけ
確かに、生牡蠣とボウモア、相性がいい!!
牡蠣の甘味がいっそう感じられるし、ウィスキーのスモーキーな感じと合う!
好みの問題だと思いますが、私は酢醤油のほうが好きでしたなので、3つ目は酢醤油でゆっくりと味わって食べました
それぞれの部分で甘味が違って、おいしい♪
かなり大ぶりなので、2人で5個くらいがちょうどいいのかなって思いました
ちなみに、この牡蠣、ひとつが390円
ほんとにおいしいです夏が天然岩ガキのシーズンらしいので、ぜひお試しあれ♪♪
●海のミルク!岩牡蠣まいう~
昨日届いた直後速報のように記事にしました岩がき 、新潟県の越後村上うおや さんのモニターに当選さ
せていただき送っていただいたものでした。
殻は割ってあったので、貝柱をナイフで殻からはずし、一度食塩水でざっと洗い、次に氷水ですすぐとあ
らっ!ぷっくらとして美味しそうに変身!
こちらの岩牡蠣、国の名勝天然記念物「笹川流れ」を擁する新潟県北部の透明度バツグンの綺麗で水質も
抜群の海で育っているので安心安全ということだったので、5つ送っていただいたうち3つは生でいただ
くことにしました。
同梱の生姜を千切りにして、同じく同梱されていた酢醤油で…
うわっ!
なんというかとっても濃厚でも全然臭みなんてなくて、超美味!
おススメの食べ方に《牡蠣を焼いて、レモンを絞ったり》なんても書いてあったので、2個は軽く焼いて
、レモンを絞っていただきました。
もぉ~まさに海のミルク!まいう~です。
実はホアリー、牡蠣ってあまり得意じゃないんです。
パパは牡蠣が大好物なんだけど、残念ながら日本の牡蠣でウマイ!って思ったことが無くて…
ホアリーが過去に牡蠣ウマイ!って思ったのがニューオリンズのオイスターバーで食べた生牡蠣だったの
ですが、まさにあの時の生牡蠣を思い出しました。
これね1個390円ですって。意外とリーズナブルじゃないですか?
今年はもうお中元送ってしまったのですが、来年のお中元はこれいいね!とパパと話していました。岩牡
蠣が届くってこんなにも幸せなんだって今回感じたので、これはお世話になってる方々にも幸せになって
いただかなくてはね!
新鮮な牡蠣だから、チャチャッと洗うだけで、豪華なオードブルになっちゃいますから、誰が作っても美
味しい料理 になっちゃいますよ。
●新潟県笹川流れの天然の岩牡蠣☆初体験!
めちゃめちゃうれしいお届けものがありました
越後村上うおやさんのプロジェクトで新潟県笹川流れの天然の岩牡蠣(岩ガキ)5個セットをいただきました~
国の名勝天然記念物「笹川流れ」を擁する新潟県北部の綺麗な海でとれた天然の岩牡蠣です
水質抜群の海で育った天然の岩牡蠣は安心安全で、味は濃厚、すこぶる美味!ということで、当選メール
をいただいたときから、めっちゃ楽しみにしていました!
うおやさんでは鮮度を保ちながらも中身を取り出しやすいよう一旦殻を割り、また蓋をして発送してくだ
さるので、すごく楽でしたよ~
殻を自分で割るのがすごく大変ですものね
写真のように割ったあと、蓋をきっちりして輪ゴムで止めてくださってあるので、簡単に中身を取り出す
ことができました
天然の岩牡蠣を食べるのは生まれて初めて!
なので、書いてある説明通りに食塩水で軽く洗い、その後氷水ですすいで、同梱の酢醤油と生姜をかけま
した
ものすごく大きな岩牡蠣です
写真ではその大きさがいまいち伝わらないのが残念・・・
生牡蠣大好きな夫がこれを食べて、「今まで食べた牡蠣の中で一番おいしい!」って感激していました
夫いわく、「一口目で牡蠣の食感を楽しめて、二口目で濃厚な味わいが怒涛のように押し寄せてくる」そ
うです
「牡蠣が海のミルクっていわれるのが初めてわかった!」っていってました
それほどに、クリーミーで濃厚な味わいだったようです
私と子供たちは生まれて一度も生の牡蠣を食べたことがなく・・・、焼いてもおいしいと書かれていたの
で、グリルで少し焼いてからいただきました
これが焼いたら、身がぷりっぷりっ
もう、ぷりんぷりんっな歯ごたえなんですっ
ジューシーで濃厚な味わいで、なんていっていいのか・・・
毎年、冬になると伊勢志摩方面へ牡蠣を食べにいっていますが、夏の岩牡蠣がこれほどおいしいものとは
知らずにいました
ほんとに、「おいしい」としかいえないぐらい、感激するぐらいのおいしさでした
あまりにも美味しいので、子供たちと私はそれぞれ1つずつではちょこっと物足りなく・・・
8月まで天然の岩牡蠣が楽しめるということで、8月になったらうおやさんで注文させてもらおうって家族
で決めちゃいました
暑い夏、みんなそれぞれ頑張って、8月の終わりぐらいに「お疲れさま会」を兼ねて、またこのおいしい
牡蠣を再会したいと思います!!
越後村上うおや
さん、素晴らしくおいしい天然の岩牡蠣、本当にありがとうございました!!
そして、来月また注文させてもらいますので、どうぞそのときはよろしくお願いいたしま~す