ヘッダーイメージ

越後村上は、豊かな風土に恵まれ、
美味しいものの宝庫です。
一押しの郷土の逸品をご紹介!
2010.11.30 

鮭百膳を食べ尽くす

鮭の姿煮あんかけ

11月も今日で終わり、まさにお歳暮商戦も最高潮です


11月某日『満天★青空レストラン』にて村上の鮭が取り上げられました


それによって多くの人に村上の鮭について知ってもらえてうれしい限りです。




そんな村上の鮭料理、先日村上の老舗割烹『吉源』で、


三面の鮭御膳(さけみけつ)百選を味わい尽くす会」が開催されました。


もちろん一日で百種類全制覇というわけにはいきませんので、


初回は20種もの料理が並びました


自分も参加しましたが、主に出てくる素晴らしい料理の数々を撮影していました。


近々そのときの写真をUPできたらと思います。


まさに食べられないところはないというくらい、


様々な料理が続々と運ばれてきました。


中でもこれは!と感じたのが『酒びたしのマリネ』


吉源さんの創作料理ですが、これがまたおいしい!


普通に酒びたしを食べようと考えると、酒やみりんをかけていただくのが


普通ですが・・・吉源さんではさらに手を加えてマリネに大変身


あの食べ方は一度試してみてほしいですね。


作り方はいたって簡単!


酒びたしは普段食べるのと同じように酒、みりんをかける。


あとはマリネを作る要領でつくれば完成なのだそう。


マリネの具財に酒びたしを使用するわけです。


鮭の酒びたし





このような新しい食べ方の料理や伝統的な鮭料理が出来たいい会でした。


また次回はどのような料理がでてくるのか今から楽しみです

フッターイメージ