持ち帰りも可能な
「姫御膳l「殿御膳」

同店自慢のしょう油はらこ、鮮度の高い刺身、朝日村産岩船米コシヒカリを使用した「姫御膳」(630円)がイチ押しだ。
村上町屋商人会主催のイペント「町屋の人形さま巡り」がきっかけで生まれた人気商品で、お茶、吸い物、デザート、
漬物も付く。

「イベントに協力できるものはないか」と売り出し、好評の「笹むすび」(315円)に続き、発案。
おかみの上村八惠子さんによると、展示していた十二単の平成人形が好評だったことから「姫御膳」のネーミングで
弁当を出したという。イベント中は、これを食べに来るというリピーターも多い。

また、姫御膳に手作りの料理も付けて「殿御膳」(1050円)としても提供。
写真の「殿御膳」はタコ、ヒラメの花造り、マグロ、南蛮エビなどがのった姫御膳と、ボウダラとミガキの甘露煮、なます、サケの焼漬、いいずし。季節によってメニューが替わる。

屏風まつりなどのイベント開催中は予約の必要なし。
そのほかは当日の朝予約すれば食べられる。持ち帰りも可能だ。
太田寿子店長は「うおやならではの新鮮な素材と手作りの料理が入る。
ボリュームもたっぷりで、一度食べてみてほしい」と、来店を待っている。

午前8時半から午後5時半。日曜日定休。新年は5日から営業。
問い合わせは☎52-3056へ。

l_himegozen2007

h_hime01

姫御膳

取材ありがとうございました。