鮭(いおぼや)と古環境 天地語(あめつちご)で読み解く

中村直人氏 寄稿

鮭(いおぼや)と古環境

鮭(いおぼや)と古環境

 鮭と古環境

 太古に天を仰ぎ地を掛け巡りながら渡り着いた日本列島への原住民は、その後2万年を経て私達にまで繋がっています。その間に刻まれた生活の証しを言葉の伝承と共に、いつしか地名の読みに反映させて今に伝えています。その悠久の変遷を経た天と大地と源流生活の伝承遺産を厳選した「天地語あめつちご」と称し、古環境を想い描きながら創造発掘的に読み解いてみたいと思います。

読み解きの手助けとなってくれるのは、現在の日本語よりも古語を残す「アイヌ語」や「古朝鮮語」といった東アジアの先輩言語です。北方ユーラシアを経由してきたといわれる祖先の生活意識が、短い基本的な”音おん”とともに文字の背後に鮮やかに潜んでいることは歓喜に堪えません。

 <アイヌ語のなかの「天地語あめつちご」>

[川、沼、湖]―ペッ、ナイ、シン、トゥ、ツゥ、ガッパ
[水、湿地]――アクァ、アッカ、ワッカ、ウォル、サル、ニタッ
[泉、飲む・水]――スンズ、ク・ウォル(→クァ、クォ)
[浜]――――ウタ、オタ、ヌタ、ムイ、モイ、[滝]ソー、ショー
[岸、陸]――ヤプ、ヤト、パッ、サパッ、リィ、ムトナ
[谷、大地]―タン、[岬]エトゥ、イト、[崖]ピラ
[東]――アス、[西]シマム、スマム、[海]アトゥイ
[日のかみて]――テュプ・カ、[日のしもて]テュプ・ポク
[風]――マゥ、[波、急流]チュウ、チュウヌ[流れ]モン、モム
[川の落合うところ]――プッ、[前に開けた]サン
[草]――キナ、[藪]ムツ、[漁区]イウォル
[頭]サパッ、[鼻]パナッ、[喉]ノッ、[耳]キサル、[尻]オッ
[船、舟]―フィナ、フィラ、チブリ、[船着場、泳ぐ]マ

<古朝鮮語のなかの「天地語あめつちご」>
[川]――ゲン、ガン、ガッパ、[泉、沼]ヲル、[湿地]カツマ

<西洋由来を連想させる「天地語あめつちご」>
[水]―Waterとウォル、Aquaとアクァ、[東]Assuとアズ(マ)
[神(自然)]――カムイ、[我ら住む]オクウンイ、[地、土]トイトイ
[大地、天地]――モシル、[岩、石]シラル、スマ、[小山、丘]フル
[大きい、親の]――ポロ、[小さい、子の]ポン
[広い]――パラ、セプ、[狭い]アネ、ピナイ、[折れ砕ける]シカイェ
[高い]――リィ、[低い]ラム、[深い]オォ、[浅い]アァハタ
[川上]――ペナ、[川下]パナ、[端]カタム、パタム
[越す]――クサ、[前に開けた]サン
[路]――ルゥ、[上]リク、[~の上]カ、[下]ラ、[底]シケ
[陸に上がる]――ヤン、[沖]レプ、[渦巻く]モイ
[赤]――フレ、[白]ペケル、レタル[灰]ウナ、[火]プル、アペ
[春]――パィカル、[夏]サク、[秋]チュク、[冬]マタ
[雪]――ウパシ、ワシ[雲]ニシ、[雨]アプト、[霧]ウラル、[虹]ラヨチ
[風]――レラ、[波]リル、[潮]ルル、[塩]シッポ、[やませ]メナシ
[冷たい]――ナム、[食べる]エ、イペ[飲む]ク、[凍る]ルプシ
[音]――フム、[光]ニケク、ニペ
[脚]――ケマ、[口]チャロ、[手]テケ、[目]シク
[魚]――チェプ、[鳥]チカプ、[花]ノンノ、[木]ニ、[肉]ハル
[乾す]――シャッケ、サッ[煮る]スウェ、[汁]ペ、[簗]ウライ

<古朝鮮語のなかの補助的な「天地語あめつちご」>
[木]――ゲ、[水]ナ、[苫]チョム

塩引き鮭紹介

塩引き鮭紹介

【お客様の声】

●下記商品届きました。家族の評判も上々でわいわい楽しくとておいしくいただきました。
干物は海育ちの母が絶賛するおいしさで、翌朝朝食で堪能しました。
今後も利用します。ありがとうございました。

●何度かお世話になっています。
今回は母の日のプレゼント用に購入させていただきました。
「のし」は無しで、包装は出来る限りで良いので贈り物用にしていただければ嬉しいです。
楽しみにしていますので、今回も宜しくお願いします

●お願いしたお魚が無事実家に届いておりますのでお礼申します。
まだまだ震災による厳しい毎日が続きますがお元気でご仕事お続け願います。
これからも宜しくお願いします。
追伸:お仕事中でしょうから返信無しで大丈夫です。

●いつも御社ならではの伝統の鮭の旨味を提供していただき誠に有難うございます。
今回もお支払いは6月3日で遅くて恐縮ですが、よろしかったら以下の品々をお送りいただきますようどうかよろしくお願いいたします。

●いつもおいしい魚をありがとうございます。
楽しみに待っております。

●いつも美味しい魚を送って頂いてありがとうございます。

●すべてが とても美味しいです。

●塩引き鮭とても美味しく頂きました。友人にも喜んでいただきました。
ありがとうございました。

●魚は全然食べれないですが、うおやさんの鮭の味噌漬だけは食べれます。
大変おいしいですね。また送って下さい。

●1月8日に鱒と鮭のかほり漬を注文致しました。
土・日と2日続けてのお茶席の懐石料理に
使わせて頂きましたが、今年も大好評でした!
ありがとうございました。
漬け加減の塩梅が良い加減で本当に美味しいですね!!
また自宅用等でも注文をさせて頂きます。
年末から新潟は大雪で大変なことと思いますが、
どうか雪に負けずに頑張って下さい。
それでは、また宜しくお願い申し上げます。

●明けましておめでとうございます。
鮭の鮭の飯寿司美味しく頂戴しています。感謝です。

●12月31日に鮭の魚醤油(70ml)の件で、電話させていただきました、Sと申します。
1月1日に届きました。ありがとうございました。
また、玄米茶まで送っていただき、恐縮しております。
実家の両親も、全ておいしいとたいへん満足しておりました。
年末のお忙しいところ、早速ご対応いただき、ありがとうございました。

●鮭とてもおいしかったので知人に送ります!
よろしくお願いいたします。

●鮭の飯寿司の評判が大変よかったです。また注文します。

●夫婦とも新潟市出身です。
お雑煮に鮭の切り落としを使いたいのですが、
追加で注文できたら同封していただきたく宜しくお願いします。

●いい寿司大変おいしかったです。
お使い物にしたいのでよろしくお願いします。

●サービスで入れていただいた鮭の飯寿司がとてもおいしかったので今回注文したいと思います。

●いつもお世話になっております。
本日、注文した商品と鮭の塩引を受取りました。
お心遣い頂きましてありがとうございます。
下旬頃お正月用に鮭の鮭の飯寿司、氷頭なます、塩引鮭などお願いする予定です。
先ずは御礼まで

●このたびは、お世話になります。
商品は、12月2日午前到着予定とのこと。
直前の注文にもかかわらず、早々にご対応いただき、
ありがとうございます。
取り急ぎ、御礼まで。

●お宅のは本当においしいんです!

●昨年も御社を利用させて頂きました。
郵送カタログも頂いてます。
今年も鮭ギフト共々、御願いしたいと存じます。
自宅配送分で年末の12月30日(木)夜の配達は可能でしょうか?

●お世話になります。
先日送っていただいた「お試しセット」
とても美味しかったです。ありがとうございました。

●おはようございます、先日鮭の味噌漬けを送っていただきました、岡山のSです。
昨夜、ぺろりと頂きました。
とても上品な味でしかも鮭が肉厚・・・美味しかったです。
同梱していただいたパンフレットを見ながらこれも美味しそう・・食べたいなど思ってます。
じっくり吟味したうえでお願いしたいと思ってます。
ありがとうございました。

●今年の夏は記録続きの猛暑となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
こちらは約1か月ぶりの雨が降っています。
さてこの度は本日のサービスとして昆布巻をお送り頂きましてありがとうございました。
みがきにしん、昆布ともに柔らかく母の介護食に最適です。
汐時鮭の酒漬は初めて注文しましたが、おいしかったので次回またお願いしようと思っています。
正月に欠かせない鮭の氷頭なますは、さっぱりしていますので暑い夏にぴったりですね。
それでは、先ずお礼まで

●80歳を超える両親と食べるので、白身や貝を中心にして頂ければ有難いです。
マグロやハマチなど脂っこいものは、無理に入れて頂く必要はないです。
特に食べられない味はなく、癖のあるものや、グロテスクなものでも全く大丈
夫です。高級魚にこだわりもないので、そちらの地元で獲れる旬の美味しいもの
を入れて頂ければ最高です。
あ、ただ、ノドグロは脂がのっていても好きなようなので、もし可能でしたら
入れてください。高価なので難しいですかね?
父も日本海側の出身なので、美味しいお刺身と岩牡蠣を楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

本日、いわがき他受け取りました。
サービスで入れて下さった鮭も、美味しそうですね。
いただくのが楽しみです。

●懸賞で 鮭ものがたり(化粧箱入鮭6品セット)をいただきました。
ありがとうございました。
今日、さっそく食べてみました。とてもおいしかったです。
まだ、冷凍においしい鮭が凍ってます。とてもたのしみです。

●贈答用で塩引き鮭をご利用させて頂きます。
宜しく、お願い致します。

●塩引き鮭お友達からいただいてとてもおいしかったので注文します。

●義兄が村上出身でいつも御社の鮭をいただいていました。
今後は私も直接注文させていただきました。
よろしくお願い致します。
●送った先から鮭の焼き漬、鮭の味噌漬けが大変おいしかったと連絡ありました。

●鮭ものがたりCセットのみ進物用包装をお願いします。
大変ご無沙汰しています。
一昨年の12月にタイからオーストラリアのシドニーに転勤になり、早いものでもう1年が過ぎました。
年に2~3回は日本には帰るのですが、村上へはなかなか帰れません。
今春息子が結婚するので、今年は帰国する機会が増えそうです。

●人からもらった鮭の鮭の飯寿司が大変おいしかったので注文します。

●飯寿司とても美味しくてさっそく友人に差し上げたいので追加注文お願いします

●真冬なみの大雪になっております。おいしい塩引鮭ありがとうございました。
サービス品の鮭の鮭の飯寿司も申し訳ありません、
お正月を待たずにおいしくいただかせてもらいます。
お手数おかけいたしました。

●注文から配送がこれほど短期間でできるとは驚きました。
酒びたしは当地を訪れた時に食べてから好物になったので、
できるだけ定期的に利用したいと思っています。

鮭のまちで創業200年
鮭通販

塩引鮭  いくら  秋鮭
鮭の酒びたし  鮭販売