塩引鮭(長切)

塩引き鮭(長切)

鮭のまち越後村上で創業200年の老舗うおやでは選び抜いた 最高の秋鮭を素材に各種鮭製品を製造・販売しています。 特に塩引き鮭は「旨い村上の鮭」として全国に知られ、 お使い物に最適です。

塩引き鮭は、鮭のまち村上が誇る最高の美味で、最高の秋鮭(雄鮭)を素材にしており、村上伝統の手作り製法で作られます。
◆鮭の内臓とエラを取り除いて洗い、良くヌメリをとります。
◆一本一本丁寧に塩をすり込み、1週間ほど塩漬にします。
◆その後、水出し、塩抜きをして丁度良い塩加減に調整します。
◆皮まで磨きあげ、日本海の寒風に一週間陰干しにしてようやく完成します。

鮭と塩のみを原料に、保存料・添加物を一切使用していません

塩引鮭の切り方

塩引き鮭は「丸のまま」の他、ご希望により「四つ切り」 又は「切り身」にしてお届けできます。 ご注文時にご指定くださいませ。
「四つ切」又は「切身」は真空パックになっており頭は二つ割り、中骨はぶつ切になっています。 

お召し上がり方

塩引き鮭は焼いて食べるのにちょうど良い塩加減にしておりますので、必ず焼いてお召し上がりくださいませ。
弊店の塩引はも良く磨きあげており、良く焼いてお召しあがりいただくととても美味しいです。

塩引鮭

塩引鮭

塩引鮭
塩引鮭

テレビ岩手5きげんテレビ

んめぇ~もん 新潟県

でうおやの塩引鮭と酒びたしが紹介されました。

テレビ岩手 5きげんテレビ んめぇ~もん 新潟県
んめぇ~もん 新潟県
塩引鮭 一びれ切身 塩引き鮭
塩引鮭 一びれ (カマ)切身 塩引き鮭
塩引き鮭一鰭

越後村上では昔から塩引き鮭は大晦日の年取り魚として食されています。特に「塩引き鮭の一びれ」はお正月に年神様をお迎えするためお供えされています。一尾より2切れしかとれない貴重品です。

村上では昔から塩引鮭の一びれは神棚に供えたあと、その家の家長の膳にのるしきたりがあります。

鮭

【お客様の声】

●いつも「越後村上うおやだより」をお送り頂き、ありがとう
ございます。
毎朝、ラジオを聞きながら身支度しているのですが、
今朝は、「きょう11月11日、新潟の村上市では、鮭の日に
ちなんで『鮭魂祭』が行われます」との放送がありました。
新潟・村上市と聞くと「越後村上うおや」が思い出され、
とても懐かしく身近に感じます。
皆様お元気でいらっしゃいますか?
またご当地村上を再訪できる日を楽しみにしています。
向寒の折り、うおやの皆様、どうかお元気で!
とり急ぎ

●北海道や岩手にも似たような鮭があり、取り寄せたことがありますが、
やはりお宅の塩引きは風味がよく味も抜群ですね。
我が家では毎日弁当を3つ作るので、鮭は欠かせません。
また一切れづつ切ってくれているので家内も楽だと言っています。
今回も大きな塩引き鮭をお願いします。

●以前、お宅の塩引きを頂いたらとても美味しかったので今年のお使い物に使いたいです。

●塩引き鮭、毎年美味しいと礼状が届きます。
今年もよろしくお願いいたします。

●新聞記事を見ました。
私も新潟出身ですが村上の鮭が食べたくて注文します。

●お盆に主人の実家(鶴岡)に行った帰り16日にナビで探してうおやさんの店舗に寄りました。
鮭を買って帰ってきました。
本当はもっと塩辛い鮭が欲しかったのですが、別に注文しないと無いと言われ
店舗にありました鮭を購入。
早速帰ってから食べました。美味しかったです。
これからも美味しい鮭をよろしく!

●先様に大変喜んでいただきました。
有難う御座いました。尚三連休のため振込みが遅くなり申し訳ありません。
●9月の屏風祭りに、ぜひともお店にお寄りしたく思いますが、
一度鮭の俎上が見られればと思っていますが、この時期でハ無理でしょうか?
返信いただければしわわせです。

●貴ご指定の口座宛に 振り込みました。
明朝、入金確認をお願いします。
この度の塩引きは、上海の友人が「塩引のおむすびが食べたい・・」
と、いうので 17日夜、成田空港発でお土産に持っていきます。

●父の日に父の大好きな鮭とイクラ醤油漬をプレゼントしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

●塩引き鮭楽しみに待っています。朝日村出身で両親が他界しているため、昔を思い出しながら食べたいと思います

●母が村上出身でたまには村上の鮭やお茶が欲しいと言ってましたので母の日に贈りたいと思い注文しました。

●以前注文した手巻きのお刺身がとてもおいしかったので、
主人の実家でも手巻きをしようと注文します。
それから、マグロとあまえびを倍量にしていただくことは可能ですか?
その場合、追加分の料金と支払い方法についても教えて下さい。
お世話かけますが、どうぞよろしくお願いします。

●当選メールありがとうございます!
すっごく嬉しいです!! (ちょっと舞い上がってます)
私は長岡の生まれで18才までいたのですがなにせ子供ゆえ村上の鮭が
有名だと知ったのは大人になってからで、いつかは本場のが食べたいと
思っておりました。

付きましてはさばけないので ”1切れずつ切り身”  で
希望の届け日は出来ましたら  ”5月10日” で 御願いいたします。

お忙しい中申し訳ありませんが宜しく御願いします。
本当にありがとうございました。
楽しみに待っています!

●いつも美味しく安心できるお魚を有難うございます
今朝注文の塩引き鮭届きました
前回お店にお邪魔した時購入してとても美味しかったので再度お願いしました
鮭の中骨はネットに乗っておりませんでしたが価格を連絡ください。
よろしく。

●初めて塩引き鮭を頼んで、優しくて懐かしい
味に満足し、思わず他も味見したくなり、続けて
注文しちゃいました。とはいえ一度にたくさん食べられる
わけがないので、毎日少しずつ楽しんでます。
海の物が大好きな私には、とっても楽しみです!!
しっかり歯ごたえのある’もずく’には、感激しました!

●お正月に人からお宅の鮭をいただきましたが、とっても美味しかったです。
今度は自分で注文しようと御連絡しました。

●いつも患者さんから塩引き鮭いただいていて、
とてもおいしいと思います。

●お宅の塩引が一番美味しいと思います。
他の塩引は食べられなくなりました。
本当です。

●昨年末にもお願いしましたが、もうなくなったということで、
お宅の鮭がとっても好きな人に送りたいと思います。

●塩鮭名匠だと思ったらお醤油の方だったんですね。
ちょっとびっくり。特産品のプレゼントは、地元では手に入らない
商品を知ったりすることができるので、すんごく楽しみ。
これからも企画してください。

●前回母に贈ったのですが、他と違い熟成した味でとても美味しかったと申しておりましたので
私もいただいてみようかと思い注文します。

●以前新聞を見て塩引親子いただいたことがあるんですが、
お鮭がとっても美味しかったです。
冷凍庫に入れると日持ちもしますので重宝しております。